前回の投稿の後
急にオムツが外れました!

そして、うんちも自己申告で
トイレで出来るようになりました!


娘が「うんち出るー」とトイレに行き
排便した時、すごい感動でした。
きちんと便意を感じてる!
そしてトイレで排便出来ている!!

でも最初はどこか半信半疑でした。

ずっと浣腸が必要になるかもと言われたし
たまたまかもしれない。
なんて思ってました。


でも4月くらいから
トイレで出来るようになり
約4ヶ月経ちましたが
パンツでうんちをしちゃったのは
2.3回程度。

1回、幼稚園で漏らしちゃったらしく
本人に聞いたら
先生が居なかったから
行きたいと言えなかったと。

後はほんとに少しパンツに付くくらい。
おならだと思ったらうんちだった
みたいな感じかな?



ゆるい時もトイレに行けているので
便意は感じているんだと思います。



毎朝の浣腸以外に出る事もよくあります。


浣腸後は2.3分くらいは
トイレに座らせるんですが
その後1時間以内に
何回か行く事もたまにあります。

夕食後に出る事も多々あります。

トイレで排便は出来ているけど
溜めておく事は難しいのかな?
と感じます。







外来が半年に1回で次は9月なので
まだ先生に報告は出来ていませんが
このままいい報告が
出来ればいいなと思います。







前回の投稿で心配していた
園でのプールの事ですが

もう一度きちんと鎖肛の話をして
最近はトイレで排便出来るようになった
けど、プールでお腹が冷えて緩くなって
出てしまうかもという心配も少しある
という今の状況を話したら
トイレで排便出来ているなら
プールは普通に入って大丈夫ですよ!と
言って貰えたので
プールに入る事が出来ました。

でも大きいプールは怖かったのか
入りたくないと言って
小さいビニールプールに入ったみたいです(笑)