海ほたる🅿️まで1kmで

渋滞が解消されて

遅刻しないで済みそう❣️


サイドミラー越しに海ほたる


トンネルを抜けるとアクアブリッジ





この日向かっていたのは

千葉県木更津市金田漁協


水質浄化やCO2削減に役立つアマモを増やして

東京湾を豊かな海にする活動に

参加してきました

つぶつぶがアマモの種です


アマモは海中の栄養を吸収し酸素を

放出することで海水を浄化する海草です

小魚などの隠れ場・生育場・魚の産卵場

アサリやハゼなどの小生物のエサにもなる

豊かな海の源で「海のゆりかご」

ともいわれています

アマモやヨシなどの藻場や干潟

マングローブ、プランクトンなどの

海洋生物森林などの陸上生物と同様に

二酸化炭素(CO2)を吸収しています

これを「ブルーカーボン」と呼び

地球上に生物が固定化する

全炭素量の55%を占めており

温室効果ガス削減の切り札とも

言われているそうです


アマモが海をきれいにしてくれて

CO2削減に役立つことを期待して

活動しています



まずは干潟まで船で移動


先日放送されていた鉄腕ダッシュ!

と同じアマモ場で

アマモの花枝採取をします


2011年度から取り組んでいるだけあって

アマモがしっかり生育しているから

花枝もたくさん採取できました


このあとは仕掛けておいた引き網で

生きもの観察

いろんな種類の魚にエビにイカ

そしてプランクトンまで目で見えた

これだけの生物がいるってことは

東京湾が綺麗だっていうことだね!


アクアラインの向こうに

富士山が見える東京湾で

貴重な体験をすることができました


船で戻って解散


お腹が空いて近くでランチのつもりが

木更津も汗帰りの海ほたるも汗

どこも混んでいたから東京まで我慢ぼけーガーン


ようやく近くの眠眠でシンプルに餃子定食🥟

美味しかった〜


そして部屋に戻ったらお昼寝大あくび

地味な活動でも

潮風にあたったせいか結構疲れましたあせる


夜はサッパリと

持参した山形の蕎麦と

息子がUberで焼き鳥と唐揚げ頼んでくれたドキドキ

そしてビール生ビール

東京に来ると毎晩呑んじゃってるけど

まっ!いいか〜ウシシ音譜



③東京ライフ〜・・・・・
に続きますニコ