6日目

5月4日(水)

道の駅 越前

東尋坊

雄島

海のレストラン おおとく

丸岡城

千里浜なぎさドライブウェイ

すっかり日も落ちて

能登まで走りました



輪島朝市駐車場に🅿️

輪島朝市まで直ぐ

目と鼻の先にある🅿️だなんてラブ飛び出すハート


今夜はもこあ家のZILで〜

スーパーで買物したお惣菜と

石川県の地酒🍶をお供にデレデレ


明日の朝は輪島朝市へ

開店は8時から

移動時間気にしないで

朝までのんびりさせていただきますzzzぐぅぐぅ


6日目の走行距離は約260kmでした


7日目

5月5日(木)

今日も♡朝から良いお天気晴れ

3ペキはお留守番してもらって

朝市へ行ってきま〜すバイバイ

駐車場から細い路地を通って行きました

朝から多くの賑わいです


お店のそばを通るとお店の方から声がかかります

こんなのを見つけました⤵️

2020輪島朝市マップ

両脇に並ぶお店を

キョロキョロしながらの探索です目ラブラブ

ダウン

ダウン

ダウン

こちらの【漁火コーナー】はお休み中

ダウン

いくつかお店を見ながら

こちらの【お母さんのお店】で干しカレイをお買上げ

5枚のカレイをアレンさんともこあとで分けて

キャンピングカーの冷凍庫に入れる話をすると

なんと!丁寧に1枚ずつラップして

3枚と2枚を別々に包装紙で包んで

氷も入れてビニール袋に入れてくれたのラブラブ

ここまで親切に丁寧にしてくれて

人情味のある暖かさに触れたのも

輪島の人柄と朝市だからかもしれませんねドキドキ

私たちのやりとりを見て

姉妹はてなマークと言われたお母さんの一言に

顔を見合わせてゲラゲラウシシほっこり笑

双子とは言い通せないけど

どっちが姉でどっちが妹だろうね〜笑笑笑

ダウン

【輪島の地蛸】🐙

ダウン

【輪島ドラマ記念館】


毎日欠かさず朝ドラ観てます


もちろん「まれ」も恋の矢観ていました

ダウン


ダウン

朝市通りの曲がり角に小さな神社があって

入口が閉まっていたので素通りしたけど⤵️


⛩【重蔵神社 産屋】


神さまが生まれる特別な神社らしく

たくさんのご利益があるようです

ダウン

大きな「マジンガーZ」の

フィギュアがあったのは

【永井豪記念館】

つい素通りしたけど

他には「キューティーハニー」や「デビルマン」など

人気漫画家がこの輪島出身だったんですね!

まさにその世代❣️

ダウン

そろそろお腹も空いてきましたネガティブ


あちらこちらの行列が気になる中から

パパさんが買いに行ってくれました

待っていると

ダウン

熱々のえがらまんじゅう


馴染みのない黄色は

もち米をくちなしで色づけ

中には甘さ控えめのこし餡入り

蒸したてのもち米の香りで

何個でも行けそうな美味しさでしたグッド!もぐもぐ

ダウン

他にも美味しそうなのぼりがたくさんあるけど

ダウン

いしる焼鯛ちくわ

ワンハンドでもぐもぐ

いしるの香りと弾力あるちくわでした

ダウン

高価な輪島塗を見たり

店頭看板には

充電旅で来た時の写真が目立っていました

まさかこのあとに

上島竜兵さんの訃報があるとは...汗

とても残念です泣

ダウン

あま酒大好きドキドキなので

助手席の特権恋の矢

アレンさんと一緒なら遠慮なく

いただきます酔っ払い

あま酒でも

甘くないあま酒でしたほっこり

うお座

宮城県の朝市は
「仙台朝市」や「ゆりあげ港朝市」があるけど
その土地の味わいに触れることも
新鮮ですね!


朝市からマリンタウンの近くまで

軽く散歩してから移動しました



有料管理時間は午前8:30から正午(午後0:00)までとなっています。

入出庫は祭礼時などを除き24時間可能です。


駐車場代は300円

一晩お世話になりました



次に向かったのは

道の駅千枚田ポケットパーク



去年のGWにも北陸旅していたけど

見比べると

去年の方が田んぼの進み具合が

早かったような気がしますうーん


やっぱりラブラブ棚田のおにぎり🍙が食べたくて

道の駅の中へ入ると...

あれっはてなマークまだオープン前はてなマークえー?はてなマーク


思い切って厨房で準備されている

お母さん方に声をかけてみると...


もう炊けるから良いよ❣️


とダメ元で声かけてみるもんですねウシシチョキラブラブ

棚田のコシヒカリ

握りたてが美味しいビックリマーク

メニューの通りです!


しかも

炊・き・た・て・🍙

海苔の香りも良くってラブラブ

運転しているパパさんを待たせて

暫し撮影タイム❣️ゲラゲラ


走りながらの撮影が

どうも上手く撮れないけど

ふっくらほかほかのおにぎり🍙

は美味しかったラブラブ


本当はあと2個は食べられたかもドキドキ


続きますキラキラ音譜