6日目

5月4日(水)


道の駅 越前

でおはようございます晴れ


昨夜アレン家と合流して

朝を迎えました


冷蔵庫の補充と

今朝のモーニングコーヒーは

隣のファミリーマートで☕️

道の駅のトイレが遠いから

ZILで移動して戻って来たら

あれっはてなマークアレン家のZILが無い気づき?

と思ったら戻ってきた〜笑い

ちょっとしたハプニングがあったようだけど笑


今日は行動を共にして

目指すのは東尋坊〜ダッシュ


途中車窓から振り返って

呼鳥門(こちょうもん)がなんとか撮れたドキドキ気づき



1時間ぐらいで東尋坊に到着


駐車場に停めて

ワンコ連れで賑やかな商店街を歩くと

サスペンスドラマの舞台が広がっていました


モモピンクハート小豆ハート小鉄ブルーハート

暑いねあせる


観光遊覧船は出たり入ったり

遠くには赤い橋



トイレの入口でクールダウンしている

小豆ハートと小鉄ブルーハート


「東尋坊」は

越前加賀海岸国定公園にある国の天然記念物

巨大な柱状の岩(柱状節理)が織り成す

約1kmにわたり海岸線に広がる豪快な景観が特徴です

これだけ大規模なデイサイト(近年の調査研究により)

の柱状節理は世界的に珍しく

朝鮮半島の金剛山

スカンジナビアのノルウェー西海岸とならぶ

地質学的に大変貴重な場所です

岩肌は一見やわらかく見えますが
溶岩が冷えて固まったときにできたといわれる
柱状の岩は非常に硬く東尋坊の景観は
この岩々が日本海の荒波に耐え
長い年月をかけて作り上げた芸術品ともいえるものです


6わんお疲れ〜駐車場まで頑張ろう!


東尋坊から見えていた赤い橋が気になって

行ってみようビックリマークと来たのは雄島




なんの鳥?

透明度の高い海水をジ〜ッ!

と集中していたと思ったら

魚を捕まえる瞬間を目撃


雄島橋を渡って



大湊神社の鳥居の手前で

お願い


雄島の散策はまたの機会にして

雄島橋を引き返すことにしました


途中でアレンさんが見つけたレストラン



同じ系列でホテルの看板は目についていたけど

レストランも見つけてたなんて

流石アレンさん


お店を尋ねると11時からオープンだけど

予約でいっぱいらしくて

でも外のテラス席なら案内できます

ということでお席を用意してもらえました


外は少し風があって寒いからと

薄手の上着を羽織って

お店では座布団を用意してくれました


オーダーはみんなで同じ

「限定ランチセット」

①基本セット

②選べるメイン料理は

魚は3種類

肉も3種類

の中から1種類は

おおとく特製やわらか牛肉ハンバーグ

を選択

このハンバーグの柔らかさは

ふわっ!ふわっ!


お料理あるうちにツーショット

アレンさんは海老アレルギーだから

海老フライと甘エビのお刺身は

やっちゃんのお腹の中へ〜


どれから食べようか迷ってたり

お喋りしてしたら

風でご飯が冷めてカピカピになってきちゃったあせる


それでも素敵なレストランで

ランチを食べられたのはラッキーでした✨


このあとは福井県をもう少し

観光して行きます音譜



田んぼの中を通って

アレン家のZILについて行きますビックリマーク


続きますキラキララブラブ