5日目

5月3日(火)

賤ヶ岳SAでおはようございます晴れ


昨日は長距離移動で

温泉♨️に入ったあとに

お腹いっぱい食べたら

2人とも睡魔に負けてしまいましたzzz


とりあえず止まったSAだったけど



朝から活気のあるSAでした!

GWだからなのか

駐車場にはたくさんの警備員の方が

テキパキ!

駐車場の出入りも激しかったガーン気づき


お店の中もお客様がいっぱいで

買物カゴを持ってるし

ちょっと覗くと皆さんカゴの中は

黄色い袋のモノが入っている

その正体は...サラダパン🥖?

とサンドウィッチ



ご当地パンだったんですね!

皆さん大人買いしてるけど

せっかくなので1個ずつ購入🥖🥪

サンドウィッチパンの方は

魚肉ハムが入っていてもぐもぐ

サラダパンはたくあんとマヨネーズ...

味は想像の通りでしたえー?


北陸に向かって

福井県の三方五胡を目指します


富山の黒い瓦と新緑

田んぼには水を張られた景色は綺麗ですね✨


レインボーライン入口に着くと

もう混み始まっていました


標高400メートル



駐車場に停めると同じZIL520が3台

もこあ家のはどれでしょうか❓ほっこり


ここから今回2度目のシャトルバスで

第一駐車場までの移動です

山頂公園までは

リフトかケーブルか遊歩道で行けるので

リフトに乗りました

高いところも少し慣れてきたみたい



名勝三方五湖と

若狭湾が一望できる360°パノラマビュー

山頂公園からの眺めは最高〜爆笑

お天気も良くて

気持ちが解放された気分になるほどラブ

いろんなテラスがあって

のんびり過ごせるね



神秘の湖・三方五胡

▪️若狭湾国定公園を代表する景勝地で

2005年11月にラムサール条約に登録されました。

五つの湖は異なる水深と塩分濃度で五色の湖とも

呼ばれ海水魚から淡水魚まで様々な魚が生息し

水鳥の貴重な生息地でもあります。

▪️また2018年9月には水月湖で発掘された7年前の

年縞が「年代測定の世界標準のもにさし」として

世界中で使われており年代測定精度は

飛躍的に向上しました。

▪️2019年2月には三方湖に「たたき網漁」など

五湖それぞれの特徴に対応した伝統漁法が県内で

初めて日本農業遺産に認定されました。

▪️さらじ2019年5月にはレインボーライン山頂公園の

「天空の足湯」に入りながら眺める神秘の湖・三方五湖の

絶景がクールジャパンアワード2019に認定されました。


パパさんおしるこ買ってきてくれたので

椅子に座りながらのんびりいただきました




駐車場に停めているZIL見つけた❣️

無料で貸し出されている

レインボー傘は人気ですね〜⛱



地元が美浜町出身

五木ひろしの歌碑

アレンさんから情報頂いていて見つけました!

ポチッとスイッチを押したら

響き渡る「ふるさと」音譜音譜音譜


天空の足湯には

100円でタオルとビニールソックスがあるので

タオル購入しましたよ!

思った以上にとっても良いところでしたラブラブ


帰りはケーブルで降りて



帰りのシャトルバスではちょっとミス

第2駐車場と第3駐車場の

どちらに停めていたかわからなくって

行ったり来たりあせる

お陰でマイクロバスの

乗り心地の良さを知ってしまったパパさん爆笑飛び出すハート



旅も中盤になると洗濯物が溜まってきたので

ここからは

コインランドリーを探しながらの移動


探せばコインランドリーは幾つもあるけど

洗濯と乾燥が別々だったり

使用中だったりであせる

4〜5件目でようやく

全自動のあるコインランドリーを発見ビックリマーク


もふもふランドリー



その隣にはMEGAドン・キホーテがあるじゃない恋の矢


ちょうど3ペキのフードがなくなる頃で汗

ネットで注文していたけど

出発を早めたせいで受け取れなかったあせる

宅配ボックスに届けたと通知があったから

ムスメにお願いしたけど

足りない分は

旅の途中で買うしかないと思っていたのあせる

パパさん調べたら

ドンキホーテにペット用品があるらしくて

洗濯機回している間に

MEGAドン・キホーテに行ってみました


普段あまり利用したことがなかったし

ペット用品扱ってるイメージもないけど

店内入ってペットショップがあった〜🙌🏿気づき

でも同じカリカリフードがなかったから

いつもの缶詰をあるだけ!の

2個お買いあげ爆笑


時間もあるし店内をぐるぐるしていたら

あったよ!あった!

いつものカリカリフードが!

しかも安いんじゃない❓


ついでに店内をウロウロしていると

まるでスーパー

お惣菜に鮮魚

精肉に野菜と美味しそうだったから

夜用の食材と冷蔵庫の補充もできました音譜

仙台でもドンキ行ってみようかなうーん


ドッグフードもゲット👍

洗濯物スッキリ✨


次に向かったのは


道の駅越前



少し撮影会の練習をしてみました笑


ここの道の駅は温泉が併設されているので

日の入りまでに

温泉に入ってきます♨️

と受付しようと思ったら

男性のロッカーが足りないほど混雑あせる

入場制限されていました

パパさんは順番に呼ばれるまで待って

私はお先に入ってきます♨️

いいお湯でした〜♨️

夕日はもう少しだね

お風呂上がりのビールは

身体にしみて美味しいねぇ〜生ビール

車中でのんびり呑みながら

3ペキとわちゃわちゃ

今回も雲で水平線に沈む夕日は見れなかったけど

綺麗な夕焼けは見れたので満足合格

ドンキホーテのお惣菜で

晩酌は最高でしたOK生ビール


まったりしていたら

アレンさんがコッチに向かっているよ!

と連絡があってラブラブ

我家の2次会はアレン家のZILに

お邪魔しま〜すウシシ


模様替えしたシートカバー

カリモクバージョン

随分雰囲気変わって落ち着いた感じでしたよグッド!ラブラブ


差し入れてくれたのは新潟の八海山発泡酒

飲みやすくて美味しかったラブラブ

酒のつまみはお互い旅の報告

明日の打合せをして

遅くならないうちにお開きにして

おやすみなさい💤


イカ釣り船の漁火が綺麗な

静かな夜の海でした

活イカ🦑食べたくなってきた笑


5日目の走行距離は110kmでした


翌日に続きますニコラブラブ