精神系のドラマのシュリンクを見終わった。

精神系のドラマは色々見てきたけど、どのドラマも情報や治療がアップデートされてて良かった。

今回のシュリンクも治療法も今どきな感じがした。医者が患者に病気の説明をしてたのも良かった。

2話の双極症の躁状態で医療保護入院もリアルな感じだった。あんな感じで入院してきて保護室に入ってた人をみたことある。すごい騒いで入院してきたかと思えば鬱になると別人のように静かになってたり…

その人と話したことあるけど、躁状態だと自分でも自覚あるけどどうにもならないって辛そうだった。本人も周囲も大変だよな~って思った。

3話のBPDの話も過去のドラマより踏み込んでいたなぁ~って印象。認知行動療法のようなことをやってたり、共依存のこともやってた。

インナーチャイルドのことが出てきたのはビックリした。インナーチャイルドに触れるドラマは今まで見たことなかった。


1話がパニック症、2話が双極症、3話がパーソナリティ症ってやってて今のトレンドの発達障害がなかったのが“ないんだ~”って思ったけど、なんか純粋な精神障害だけでよかった。

発達障害は生まれつきだから知的障害に近いなぁって思うし。

今日は解離の映画とトークショーに行くからどんな話が聞けるかな~

緊張しすぎないといいな。