【質問】とにかく生きづらくつらい毎日…抜け出せますか? | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。



キラリきらめくあなたへ


阿部あつ子の公式LINE (登録はボタンは
記事の一番下にあります♡)


に送っていただいたご質問にお答えします!




ではさっそくいきましょう!




「ここから抜け出せる事は
できるのでしょうか?」




私からの回答は…








はい、でもいいえ、でもありません(^。^)







→「あなたは、どうしたいの?」

「あなたはどうなりたいの?」


です。




もし私が「抜け出せませんね…」

「むずかしいでしょうね…」


と言ったら、あきらめちゃうのかなぁ?



大切な大切な自分の人生の舵(かじ)を


他人(私)に委ねてしまって、



それでいいのかなぁ??



正直、もったいないと思います!



私は、あなたの心の奥底の


「シンプルな気持ち」を聞きたいな。





現在のあなたの状況がどうあれ、



抜け出したいのでしょうか。



抜け出したくないのでしょうか。




大事なのは、「あなたの気持ち」です。






でも、きっと苦しい状況から
抜け出したいから、


ご質問を送ってくださった
のですよね?



ということは、まず最初にやることは



「【抜け出せる】と決める」こと。


つまり
意志を強く持つことです。




もし「変えたい!変わりたい!」
と思うなら、



なにがなんでも


ただひたすらに


自分を信じてあげてください♡


苦しい状況から抜け出したい!と思っている
そのあなたの「大切な気持ち」
を守ってください♡


他人がどうこう、現状がどうこうは


いったん置いておいて。



それを貫く「強さ」を持っていれば、


必ず変われます!断言します♡






それで…現状から抜け出すには



【認めたくない現実と向き合う】
作業をしなくてはなりません。



それがちょっと、イタイ。。。




というのも。


じつは…



あなたが苦しいのは、
【他人のせい】では
ない。

ということを認めなくては
ならないからです。



今回送っていただいた内容ですが、

表面的には周りの人たちのせい
不幸なのだと錯覚しやすいですが、



じつはあなたのセルフイメージ(自分で自分をどんな人だと思うか)がまず先にあり、

そのイメージに見合った現実が起きている!


ということなのです。




また、




誰かが私を見張ってダメ出ししている


と、思っているし
実際にそうかもしれません。


ただ、


あなたに一番【そうやっている人】は、
あなたです。


四六時中見張って、自分に厳しく接しているのも
あなたです。


自分が自分を監視して、ことあるごとに
ジャッジしてダメ出しをしまっているから


イライラしているのです…。





不幸な理由を
【他人のせい】にしないで、


*自分が自分にそんなふうにしていたんだ。

*自分に原因があったんだ。


と、認めること。



苦しいかもしれませんが、


【人のせいにしない】


ことで、人生は確実に変わっていきます!



ちなみに、自分に原因があるというのは



【あなたが悪いのよ】と
言っているわけではありません(^。^)




そんなに見張って厳しくしないでいいよ。


そんなに自分にバツをつけなくていいよ。


考えすぎで、素直じゃない自分でもいいよ。



って、自分をゆるしてあげながら、
「ちょっと痛い事実」を
受け入れていくということ。



自分が変わることによって、
気づくとまわりが変わっていた!という


うれしい出来事も
カンタンに起きてしまいます♡


あなたなら、できる!!


私は心から信じて応援しています。



もし参考になることがあれば、幸いです。




🌸LINE@では感想、お悩み、質問、大募集!!ブログにて回答させていただきます。LINE@にお寄せくださいね。


💛ご確認ください💜


送っていただいた質問・お悩みのすべてにお答えしますが、直ぐにお答え出来ない場合があります。ご了承ください。


 内容はお名前を伏せた状態で、原文のままブログに掲載させていただきます。


✅この企画は、「私だったらこうする」という回答であり、それがあなたの「100%正解」ではないです❤️ピンときたら取り入れてみよう♪という軽い気持ちで受け取り、活かしてくれたらうれしいです。



登録はこちらから⏬⏬





今日も、ありがとうございます。


一日お疲れ様でした(^ ^)♡


明日も、もっと素敵な日になりますように♡