お茶の木とサボテンの発芽 | ___雨も降れば。

___雨も降れば。

_____日常、イラスト、ゲームのことなどいろいろ。
______文章、画像等の転載、加工等を禁止しています。

植木鉢にお茶の木を1本植えていたら、昨年実がなり冷蔵庫で実を保管し、今年4月に植えたところ6月に発芽しました!

 

植えて一か月たっても変わりがないので失敗した、無理だったとあきらめていたら約2か月後に発芽しました。

 

うれしい!!やったー!!

 

わかりにくいけど鉢の真ん中らへんに芽があります。可愛い。

 

●植えるまでにやっていたこと

実に切れ込みを入れ種子が出てくるのを待つか、はれて落ちた種子を収穫したら水に1時間ほどつけ水をふき取りフリーザーバッグに入れ冷蔵庫で来年の春まで保存。

春が来て植える前に水に1時間ほど浸してから植える。

 

殻が固いのでもしかしたら切込みを入れたら発芽率や発芽スピードが上がりそうな気がする。試してみたい。

 

不思議だったのが、お茶は自家受粉しないらしい。

なので、実がなったら他の種類×他の種類になるので雑種になります。

うちには1本のお茶の木しかないので実がなったので謎。まわりにも育てているところはない。多分自家受粉の確立が低いだけなんだろな。

 

お茶の木は一般的に挿し木で増やすので、雑種も意図的に作れば新種になりそう。

 

それとお茶の新芽を収穫して天ぷらにしました。

美味い。めちゃくちゃ美味い。

抹茶のような濃さとさわやかさ、遠くにある茶の苦み、めちゃ美味い。

お茶にするより天ぷらで食べたい、美味い。やっば。

来年も食べよ。

 

そんで実を作ろうと思い別の品種を3種類買いました。

お茶の木可愛いよ。可愛いよ。

ツバキ科なので油をとれると思うんだ。

 

 

サボテンの切り身苗も発芽しました。食用サボテンです。

根は植えて3日くらいで出たのに目が出たのは約2か月後。

発芽まで時間かかる植物は心配すぎて怖い。早く発芽して安心させておくれ!

 

写真には写ってないけど1つの苗から芽が2つでたりしてすごく元気なもよう。

 

物価上がって賃金が上がらないので野菜の代わりにしようと育て始めたのですが何年くらいかかるんだろう。3年以上は軽くかかるだろな。

 

サボテンは野菜。

 

ウチワサボテン可愛い。この種類は大きくなるのでちょっと怖いのですが食べる方が早いとおもうので健やかに大きくなってほしいと思います。君は野菜だ。

繁殖も強いので増えるのが楽しみです。食べます。

 

別の種類の食用サボテンも3段になり元気なので、そろそろ切り身苗にして増やしたいです。

 

写真はありませんがぽんかん、フェイジョアも発芽したので大きくなるのが楽しみです。食べます。

 

実生からなので実がなるまでにどれくらいかかるのかが分からないのが心配ですが大きく育てばいいな。

 

春は植物ががんがん育つから楽しいな!