こごみの季節になりましたコスモス



昨日、友達の旦那さんの新潟の故郷から届いたと旦那さんが持って来てくれたニコニコ




こーんなに沢山DASH!DASH!
photo:01





どんだけ多いか分からないね!
私の手のひら置くと、
photo:02




ね!!
すごい大量!!




この、こごみ全て手で摘み取った自然に生えてたものだってのが更に驚き目




私も田舎の子だから、春になるとワラビやゼンマイを摘みに行ってたから、山野草を摘む苦労が分かる!!




そんな大変な思いで摘み取ったこごみを粗末にしてはいけない!!




一気に調理しちゃいました!




先ずは、浅漬け
photo:03


一、二分塩入りのお湯で茹でたら水で一気にさらして色止めし、ZIPロックに入れて白だしを軽く回しかけて鰹節、生姜の千切りを加えたらZIPロックして上から軽く揉み馴染ませ完成!一夜漬けにすると更に馴染む!




こごみのマヨネーズ和えお浸し
photo:04


こちらは、浅漬けよりさらに二、三分多めに茹で水でさらしたらザルにあけ、皿に茹でたこごみをのせマヨネーズを軽くかけ、ポン酢少量と鰹節をかけたら出来上がり!





あとは、こごみの煮物
photo:05


ごま油でこごみを炒めたら油揚げをいれ、甘めの醤油出し汁で煮込んだだけ。





この三品、もー絶品でしたーラブラブ!




それぞれ、茹で時間が異なるから歯ごたえ食感の違いも味わえラブラブ




自然のこごみをこんなに贅沢に頂く事が出来本当にお友達の旦那さんの故郷の家族の方に感謝ですドキドキ




photo:06




御馳走様でしたニコニコ





iPhoneからの投稿