お疲れさまです![]()
月曜日に久留米市美術館で開催中の、
「日本が見たドニ | ドニの見た日本」に行ってきました![]()
19世紀末のパリで、画家、美術評論家として活動していたモーリス・ドニ。
ジャポニスムの時代に育ったドニは、日本の美術から大きな影響を受けたんだそう。
(モーリス・ドニ 1870年11月25日 - 1943年11月13日)
その生涯と作品、同時代に生きた日本人画家達との接点を辿る展覧会です。
19世紀末のパリ。ドニら若い芸術家達がゴーギャンの教えに共鳴し「ナビ派」を結成します。
(ポール・ゴーギャン「家畜番の少女」1889年)
「ナビ」とはヘブライ語で「預言者」と言う意味。
それまでの西洋絵画に、平坦な色面や大胆な構図、装飾性を取り入れて新しい芸術の方向性を示そうとしました。
構成には、日本の浮世絵が影響を与えているんだそう。
ドニが二十歳の時の掛け軸のような作品。
この頃から、日本美術への高い関心がすでにあった。
(モーリス・ドニ「雌鳥と少女」1890年)
ナビ派のメンバー達は友情で結ばれてたそうで、結束力は高く、自分達を「預言者」と呼び秘密結社のように振る舞ってたんだそう。
ドニが妻への求婚時代をテーマにした作品。
(モーリス・ドニ「アムール(愛)」1892-1899年)
(モーリス・ドニ「アムール 青白い銀の長椅子の上で」1899年)
(テオフィル・アレクサンドル・スタンラン「バレエ「夢」」1890年)
1892年4月8日、日本人画家達がドニやナビ派の作品を始めて認識した日とされる。
婚約時代の妻・マルトをモデルにした作品。
(モーリス・ドニ「夕映えの中のマルト(マルト・サンボリスト)」1892年)
(久米桂一郎「晩秋」1892年)
(モーリス・ドニ「「ラ・デペーシュ」紙」1892年)
(モーリス・ドニ「なでしこを持つ若い女」1896年)
(オディロン・ルドン「「聖アントワーヌの誘惑」第三集 ⅩⅩ. 死神:私のおかげでお前も本気になることができるのだ。さあ抱き合おう」1896年)
「ナビ派」は、1890年代に活動を終えたとされる。
しかし、その後も共同作業は続けられていた。
(モーリス・ドニ「聖母月」1907年)
(モーリス・ドニ「アルミードの園」1907年)
1908年、ナビ派の仲間が画塾「アカデミー・ランソン」を開きます。
(斎藤与里「水浴の女」1909年)
ナビ派のメンバー達が講師を勤め、ルノワールから「良い先生がいる」と勧められた日本人留学生がここで学びました。
(ピエール・ボナール「浴室の裸婦」1914年頃)
1900年以降、洋画と日本画は手を取り合い、大正の美術を熟成させていく。
(太田喜二郎「赤い日傘」1912年)
(児島虎次郎「化粧」1908年)
久留米出身の画家、青木繁の作品。
(青木繁「温泉」1910年)
(小杉未醒「婦人立像」1911年頃)
(岸田劉生「大銀杏」1907年)
(岸田劉生「枯れ木」1908年)
(南薫造「葡萄棚」1915年頃)
壁画装飾など公共の仕事に意欲的に取り組みながら、1919年には宗教美術を研究するアトリエ・ダール・サクレを設立します。
(モーリス・ドニ 「波」1916年)
その頃、美術を愛好する日本人コレクターが登場し、彼らが収集したドニの作品は、1920年代から国内で紹介されました。
(モーリス・ドニ「若い母 」1919年)
この作品に描かれているのは、黒いヤギを引く金髪の少年が長男ドミニク、ヤギに乗っているのは次男フランソワ。
フランソワをかき抱くのは妻マルト。
(モーリス・ドニ「ベンガル虎 バッカス祭」1920年)
この作品は80年代にアメリカのコレクターの手に渡り、そこで左右に分断され、上部は細かく分断され、売却されてしまったという。
一旦別々に売られたたものの、両方を同じ画商が手に入れ、2001年に新潟県立近代美術館が購入。
(モーリス・ドニ「花飾りの舟」1921年)
(大久保作次郎「マルセイユの魚売り」1927年)
(モーリス・ドニ「シャグマユリの聖母子」1925年)
(小柴錦侍「卒世(いつも)やさしいサンタマリア」1926年)
(ジョルジュ・デヴァリエール「聖母の訪問 」1912年)
(福島金一郎「夏休み」1936年頃)
(板倉鼎「休む赤衣の女」1929年頃)
一見繋がっているようには見えない日本美術とフランス絵画。
でも、実際はお互いに強い影響を与え合っていた![]()
これが解っただけでも、今後の美術鑑賞の参考になります![]()
日本とフランスが、お互いに与えた影響を解かりやすく教えてくれた展覧会でした![]()
でわでわ![]()
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