お疲れさまですほっこり

月曜日に久留米市美術館で開催中の、
「日本が見たドニ | ドニの見た日本」に行ってきました!!

 

19世紀末のパリで、画家、美術評論家として活動していたモーリス・ドニ。

 

ジャポニスムの時代に育ったドニは、日本の美術から大きな影響を受けたんだそう。

 

(モーリス・ドニ 1870年11月25日 - 1943年11月13日)

 

 

その生涯と作品、同時代に生きた日本人画家達との接点を辿る展覧会です。

 

 

19世紀末のパリ。ドニら若い芸術家達がゴーギャンの教えに共鳴し「ナビ派」を結成します。

 

(ポール・ゴーギャン「家畜番の少女」1889年)

 

 

「ナビ」とはヘブライ語で「預言者」と言う意味。

 

それまでの西洋絵画に、平坦な色面や大胆な構図、装飾性を取り入れて新しい芸術の方向性を示そうとしました。

 

構成には、日本の浮世絵が影響を与えているんだそう。

 

 

ドニが二十歳の時の掛け軸のような作品。

この頃から、日本美術への高い関心がすでにあった。

 

(モーリス・ドニ「雌鳥と少女」1890年)

 

 

ナビ派のメンバー達は友情で結ばれてたそうで、結束力は高く、自分達を「預言者」と呼び秘密結社のように振る舞ってたんだそう。

 

 

ドニが妻への求婚時代をテーマにした作品。

 

(モーリス・ドニ「アムール(愛)」1892-1899年)

 

(モーリス・ドニ「アムール 青白い銀の長椅子の上で」1899年)

 

(テオフィル・アレクサンドル・スタンラン「バレエ「夢」」1890年)

 

 

1892年4月8日、日本人画家達がドニやナビ派の作品を始めて認識した日とされる。

 

 

婚約時代の妻・マルトをモデルにした作品。

 

(モーリス・ドニ「夕映えの中のマルト(マルト・サンボリスト)」1892年)

 

(久米桂一郎「晩秋」1892年)

 

(モーリス・ドニ「「ラ・デペーシュ」紙」1892年)

 

(モーリス・ドニ「なでしこを持つ若い女」1896年)

 

(オディロン・ルドン「「聖アントワーヌの誘惑」第三集 ⅩⅩ. 死神:私のおかげでお前も本気になることができるのだ。さあ抱き合おう」1896年)

 

 

「ナビ派」は、1890年代に活動を終えたとされる。

 

しかし、その後も共同作業は続けられていた。

 

(モーリス・ドニ「聖母月」1907年)

 

(モーリス・ドニ「アルミードの園」1907年)

 

 

1908年、ナビ派の仲間が画塾「アカデミー・ランソン」を開きます。

 

(斎藤与里「水浴の女」1909年)

 

 

ナビ派のメンバー達が講師を勤め、ルノワールから「良い先生がいる」と勧められた日本人留学生がここで学びました。

 

(ピエール・ボナール「浴室の裸婦」1914年頃)

 

 

1900年以降、洋画と日本画は手を取り合い、大正の美術を熟成させていく。

 

(太田喜二郎「赤い日傘」1912年)

 

(児島虎次郎「化粧」1908年)

 

 

久留米出身の画家、青木繁の作品。

 

(青木繁「温泉」1910年)

 

(小杉未醒「婦人立像」1911年頃)

 

(岸田劉生「大銀杏」1907年)

 

(岸田劉生「枯れ木」1908年)

 

(南薫造「葡萄棚」1915年頃)

 

 

壁画装飾など公共の仕事に意欲的に取り組みながら、1919年には宗教美術を研究するアトリエ・ダール・サクレを設立します。

 

(モーリス・ドニ 「波」1916年)

 

 

その頃、美術を愛好する日本人コレクターが登場し、彼らが収集したドニの作品は、1920年代から国内で紹介されました。

 

(モーリス・ドニ「若い母 」1919年)

 

 

この作品に描かれているのは、黒いヤギを引く金髪の少年が長男ドミニク、ヤギに乗っているのは次男フランソワ。

フランソワをかき抱くのは妻マルト。

(モーリス・ドニ「ベンガル虎 バッカス祭」1920年)

 

この作品は80年代にアメリカのコレクターの手に渡り、そこで左右に分断され、上部は細かく分断され、売却されてしまったという。

一旦別々に売られたたものの、両方を同じ画商が手に入れ、2001年に新潟県立近代美術館が購入。

 

 

(モーリス・ドニ「花飾りの舟」1921年)

 

(大久保作次郎「マルセイユの魚売り」1927年)

 

(モーリス・ドニ「シャグマユリの聖母子」1925年)

 

(小柴錦侍「卒世(いつも)やさしいサンタマリア」1926年)

 

(ジョルジュ・デヴァリエール「聖母の訪問 」1912年)

 

(福島金一郎「夏休み」1936年頃)

 

(板倉鼎「休む赤衣の女」1929年頃)

 

 

一見繋がっているようには見えない日本美術とフランス絵画。

 

でも、実際はお互いに強い影響を与え合っていたウシシ

 

これが解っただけでも、今後の美術鑑賞の参考になりますほっこり

 

日本とフランスが、お互いに与えた影響を解かりやすく教えてくれた展覧会でした音譜

 

でわでわパー

 

 

 

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