GW明けてすぐ、10ヶ月検診に行ってきましたにっこり

身長74.4cm

体重8895g

離乳食3回、ミルク200ml×3回

外出する時は+おやつ1回

オムツmサイズパンツ

乳歯8本

☑️おすわり

☑️ハイハイ

☑️つかまり立ち

☑️伝い歩き

☑️後ろから呼びかけると振り向く

☑️両手でコップを持って飲める

☑️指差した方向を見る

☑️体を捻って物を取れる

☑️指先だけで握る

☑️小さなものを親指と人差し指でつまむ


発育、発達は平均的で順調です!とのことでしたニコニコ

最近は喃語が増えてきて、泣くよりも何か伝えようとしてる感じですかねおねだり

ばぶばぶ〜、じぇいじぇじぇじぇ、あばあばばば、他

はっきり大きい声で訴えるようになってきました目がハート

あとはカゴを何でもひっくり返して中身を出したり、扉をバンバン叩いて叫んだりよくしてますよだれ

おしりふきのめくるとこを破いて、中身引っ張り出されることがよくあり、乾燥しちゃってます💦

おしりふきのフタを買って対策しなきゃですね知らんぷり


つかまり立ちもよそ見しながら片手で支えてたり、しゃがんでみたり色々してますよだれ

伝い歩きは横移動してます歩く


最近した対策は、リビングにジョイントマットを敷き詰めていつでも転んでも大丈夫なようにしてます

テレビ台のとこはちょっと前にベビーゲートをセカストで買いました

ベビーゲートはジャンク品だったので、もうすでに突破されてて汗うさぎ楽天で新しいのを買おうか迷ってます