離乳食は5m10dで始めて、明日で8日目ですニコニコ

10倍粥は炊飯器の中にコップに入れて作るやり方でやってます指差し

初日はお粥は渋い顔されてましたが、昨日辺りから笑顔が出てきましたニコニコ

離乳食は年明けからやろうと思ってたんですが、大人が食べているところを凝視してマネしてもぐもぐ口を動かしたり、何でもカミカミするようになったので年内にすることにしました昇天

野菜も始めてみようかなと思いつつ、内心ドキドキしてます

お医者さんは28日までしかやってないので、野菜は今週できて2種類かなぁ知らんぷり



最近の息子の発達具合は…

5ヶ月時点で67cm、7200gで標準体型です

足のサイズは9.5cm

睡眠時間は13時間前後です(昼寝は3回で3時間程)

完母ですが、最近ストローマグデビューして夕方ミルクも40飲ませてます、なので混合?


5m10dで寝返り返りを覚え、4ヶ月までは左だけだった寝返りもいつのまにか両方マスターしてしまい泣き笑いコロコロ無双してます

最初はお腹を軸にその場で回転したり、後ろにしか進んでませんでしたが、前に進むようになり、ゆっくりしたずり這いも始まりましたあんぐり

おもちゃに集中しすぎて前のめりになって前進するので、まだ上手く手が使えてないのでずり這いではないのかな?と思ったりハイハイ


昼寝と夜寝る以外は床でうつぶせで過ごしてるので、それも良くないのかなと思いながら…

みなさんどうしてるのだろうキョロキョロ

ベビーサークル設置はまだできてなくて、L字のソファーと人力でなんとかなってます


もう目が離せないのと、夜中も謎の動きしてるので、少し疲れが出ました💦

今更遅いと思ってますが、骨盤矯正にも今月入って通い始めてますにっこり

先月整形外科で打ってもらった痛み止めで指のこわばりは一時的に治ってますが、無理した時の腰痛がなくなり、結構身体も楽になりましたお願い

骨盤矯正の効果って永久にはいかないのかなぁキョロキョロ

なかなか出費が8万弱と痛かったです💦



まだ色々書きたいですが、また明日以降にしますウインク


最後まで読んでいただきありがとうございますニコニコ