人間は決定、選択ををし、自分で自分の人生を作り上げている
「家庭環境が悪かったから私は不幸だった」
「お金がないからやりたい事ができなかった」
「親がダメといったからできなかった」
など、育った環境のせいにして自分が被害者意識を持つことがあります。
アドラー心理学はこの間逆。
環境は多少なりとも影響を受けるけれども、これをどのように受け止めるかはそのひと次第。
決定しているのは、そう、まぎれもない私達なのです。
と言うことは??
自分で決めているから、自分で変える事もできる
わけです!
例えば私、高校生の時にスカートを短くする事を母に禁止され、結局短くしませんでした。。
母にダメと言われたから出来なかった、コントロールされた、と思っていました。
でもね、反対されたって自分で短くしてその時にしかできないオシャレを楽しむ事だってできたのです。
私がスカートを短くしなかったと言う事を当時のわたしは選択した。。これがすごく腑に落ちました。
これからは自分の人生、他人の意見にぶれず、より楽しくワクワクする選択を自分でして、作り上げていきます。
主人にも息子にも私が選択した道で幸せに生きているんだよって示すことが、何よりの家族のサポートになるんじゃないかって思います。
不便な思い込みはどんどん書き換えていきましょう。
