子供と横の関係である事
があります。
褒めたり、子供をコントロールしたり、怒ったりはまさしく、親が上、子供が下の上下関係になってしまいます。
とはいえ、人間ですもの。怒ってしまいますよね?
私もそうです。でも怒っでもいいのです。
そんな時もあるよね、怒ってもOKと自分を勇気づけてあげてください。
話は戻りますが、子供と横の関係である事は、
子供の気持ちに寄り添う、共感する事
もその1つだと思います。
今日の我が家のやりとりです。
帰り道、息子は信号のない道路を渡りたいと泣き出しました。
信号を渡ると分かっていると思っていたけれど、今日は少し違う様子。こんな日もありますよね。
家は目の前。横のお兄ちゃんも渡っている。
信号まで歩いていくのは、明らかに遠回りです。
「そうかー、この道路を渡りたいんだね。」
「お兄ちゃんも渡っているし。」
「そうだね。お兄ちゃんも渡っているから真似したくなるね。でもね、信号のない道路を渡るのはとっても危ないの。だから道路を渡るときは信号まで歩くんだよ。」泣きやみませんでしたが、このまま信号経由で帰宅。
家に帰ると更に大きな声で泣き出しました。
「道路渡りたかったの!!」私は黙ってハグして思い切り泣かせました。
しばらくすると、落ち着いたようで遊び始めました。
まずは子供のやりたい事、意見をダメと言わずに共感する、受け入れる。それで自分の意見を言う。守らなければいけない事を説明する。
子供は共感してくれた事に、安心する、自分の意見を言ってもいいって事を覚えると思うのです。
まさに、家は心の安全基地。
ワガママ言っても、弱音を吐いてもどんな自分でも受け入れてくれる場所がある。それがお家。
お家にガミガミいう先生は必要ないですよね。
ついついダメよー、が先にきてしまうかもしれませんが、子供の目線にたち、共感してみる。
その積み重ねが、子供の心を育てていきますよ

このままの自分でいい、と自分を認められる事、これがどんな困難も乗り越えられる基盤になるのではないでしょうか?
