こんばんは🎵

毎日、酷暑の日本!皆さん夏バテしてませんか?


私は、少しバテ気味です!


先日、エアコンが壊れて、やっと

工事にきていただき本当に今は


心地よい日々です。


ところで私のクライアントさんが

一人娘さん、大学2年➰二期目の


授業料の支払いで困っていらっしゃるようで

今、不足しているのであれば

教育ローンを借り入れ、現在加入の貯蓄

保険から貸付うけるとか

色々な方法があります。

今から思えば、8年前に家計診断、保険見直しをした時に

学資保険もみさせていただきましたが

確か、満期が60万だったような気がします。

その時は、何かを増やすことより


支出の見直しをアドバイスさせて頂きました。

家計にあまりゆとりがないとのご相談でした

ただ、その時に

お子さんの教育資金としては


かなり不足している為

子供手当てを別通帳に

分けてくださいと、アドバイスさせて頂きました。

その中で、今回

すぐ必要な教育資金を

どうしたらベストかと

連絡ありましたが

教育ローンをかりながら


教育資金が必要な時は

やはり、支出の見直し、収入を増やす

働き方を見直す、お金が

必要なら、どちらかを見直ししないと

老後資金は

もっともっと深刻で人事では

無いんです。

ブログみて頂けましたら


やはり、教育資金作りは

お子さんが生まれたら


すぐに、資金作りをしましょう!

あと


子供手当ては、お子さん通帳に

分ける。

とても、重要です⭐

子供手当て、お子さんの人数等により

違いますが、一人中学卒業まで

200万は、積み立てできます。

国からの子供手当てを

有効にお子さんの為に

貯蓄しましょうね!


教育資金、私なりに

感じたことをブログにて呟きさせて

頂きました。最後までお読み頂き

ありがとうございます。


大口、扶桑、犬山、江南、一宮、稲沢


家計診断、保険見直し、住宅ローンアドバイザー
終活アドバイザー


ファイナンシャルプランナー



藤井    藤美⭐