第498回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・「音楽用CDーR」が買えないとき未開封の「録画用DVD」が出て来たのでヤフー知恵袋に使えるかと喜んで質問して駄目と分かってトホホの巻

今日の弊欄は、(ちょうど23時間前の)きのうの深夜1時にヤフー知恵袋に投稿した「DVD-Rについての質問」をコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
DVD-Rについての質問 」引用))。
DVD-Rについての質問です。「録画用・120分」とあるのですが、「音楽用」として転用可能ですか?

素人考えでは、「録画用」なのだから、映像と音を一緒に記録するのだから、「音」だけでも十分記録するだろうと思っているのですが、記録出来ますか?

其の際、普通の専用「音楽用」とでは、音質に違いがあるのでしょうか?

また、「120分」とありますが、(もし記録可能な場合)(普通の「音楽用」では「80分」の表示がありますが)記録時間についてはどう考えればいいのでしょうか?
質問日時:2014/3/25 01:48:41
閲覧数:45
回答数:4

〔回答〕
(4件中1~4件)
〔第四回答〕
diabetestype1kuro さん
まずは、やってみれば? それをやったからPCが壊れることはないので…
回答日時:2014/3/25 08:29:31

〔第三回答〕
tonehasi さん
音楽を保存するには著作権の問題があり、中には違法行為になり処罰の対象にもなります。
回答日時:2014/3/25 06:11:48

〔第二回答〕
kaz_osx86 さん
「音楽用」とおっしゃっているのはCD-Rのことですよね?もしそうならば、基本的には転用不可だと思います。
一般的に「録画用」とされているDVD-Rはデジタル映像機器からの録画を想定し、CPRMというデジタル放送のコピーシステムに対応したものです。(これがないものがいわゆる「データ用」です)
対して「音楽用」と銘打たれているCD-Rは、「私的録音補償金」という著作権料をあらかじめ盛り込んだものです。通常のCD-Rは、PCでは普通にデータを書き込むことはできますが、音楽用でないと一般のCDライターでは読み取りません。また、音楽用は孫コピーできない構造になっているようです。
しかし、CDから音楽をいったんPCに取り込み、DVD-Rに「DVDプレーヤー」で再生可能な形に焼いたことはありますので、音楽DVDを再生できるプレーヤーならこの形で再生可能かもしれません。記録時間などは書き込むライティングソフトで変わってくるでしょう。形式によってはCD6~7枚分から数十枚分まで上下すると思います。当然、1曲あたりのデータ量が多いほど音質は良くなる傾向があります。
回答日時:2014/3/25 02:55:40

〔第一回答〕
neko02o さん
DVD-Rの場合、録画用とデーター用の2種類しかありません。
DVD-Rの録画用はCPRMというデジタル放送の著作権保護技術でCPRM対応のメディアから、他のメディアやHDDなどにコピーする事ができないようにするための技術です。
CD-Rだと音楽用とデーター用が有り、音楽用は私的録画保証金込みの価格になってます。
CD-Rの80分というのはデーター用CD-Rが700MBですので、この容量が基準で80分になっています。
録画用DVD-Rが120分というのはVHSビデオテープ120分と同じ画質で録画出来る容量4.7GBから算出した容量で音楽の場合より遥かに情報量が多い事になります。
回答日時:2014/3/25 02:31:28
ー(以上ヤフー知恵袋「DVD-Rについての質問」引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ・泣き言」という言葉を入力して、「三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」にリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

(※アート引越センターの幽霊支店については弊「
第489回さいたま三愛病院糾弾ブログ 」 に添付した登記簿(画像で引用)をご覧下さい。私の引越を請け負った京北支店も和光支店も(登記簿に記載の無い)「幽霊支店」である為に、乱暴な作業で傷付けたのに、引越を請け負ったことが無いという驚天動地のウソをつき通していました。同社に頼むつもりのお客さんは、是非、此のリンク先に跳んで、依頼する支店が登記簿に載っている支店かどうか確かめてから依頼なさるがいいと存じます。あるいは、アート引越センターに引越を依頼する場合は、営業の人間に「おたくの支店は幽霊支店?」とあらかじめ聞くのをお勧めします。(私のように)乱暴な運搬作業で傷付けられ訴訟になったならば、私が証人になって(同社の驚き入った)ウソのはき通しをし続ける同社のインチキ体質を(無料で)証言して差し上げます。なお、近々、引越の最後に渡された同社のアンケート葉書を(上記の三愛病院のリンク先に展示してある新聞記事のように)掲示したブログを開設します。ナニシロ、2通の配達証明郵便でも受け取っていないと云い張り、果ては引越を請け負ったことがないとまで云うのですから、此のアンケート葉書が出て来たので(此のアンケート葉書を見せられたらさすがの厚かましいアートも引越したのは否定出来ないだろうと)提訴したら、ナント、「時効」で逃げられてしまったのです。トホホ。


ちょうど5時間前の19時のNHKニュース の幕開けは、(日米韓首脳会談なんどはすっ飛ばして)大きく「STAP細胞」と文字が出ました。なにしろニュースの初っ端ですからね、いったい何があったんだとビックリしました。開口一番、武田真一アナが(他のニュースをすっ飛ばして)(画面は「STAP細胞」の文字だけを大きく出して)「疑いが強まるなか、新たな事実が明らかになりました」というのですから、ナンデフタマルベキですよ。

ーQ始ー「STAP細胞 実験マウスに新たな疑問」
STAP細胞を巡る問題で、小保方晴子研究ユニットリーダーがマウスから作り出したとしていたSTAP細胞2株の遺伝子を共同研究者が調べたところ、この細胞が、実験に使われていないはずの別の種類のマウスのものだったことが、関係者の証言で分かりました。
専門家は、論文で出来たとされ凍結保存されている8株のSTAP細胞すべてについて詳しく調べるべきだとしています。
これは、神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの関係者が、NHKの取材に対し明らかにしたものです。
それによりますと、遺伝子が調べられたのは、共同研究者の若山照彦山梨大学教授が特殊な処理をして凍結保存していたSTAP細胞2株で、若山教授がどんなマウスからでも作製が可能か調べるため、小保方さんに論文の実験で使ったのとは異なる129系統という種類のマウスを手渡し、作製を依頼したものです。
小保方さんは、シャーレの中で129系統のマウスの細胞を刺激したところ、状態のよいSTAP細胞の塊が2つ出来たとして若山教授に渡したということです。
ところが、一連の問題を受けてこの2株の細胞の遺伝子を調べたところ、細胞は129系統のマウスのものではなく、いずれもこの実験には使っていないはずのB6とF1という2種類のマウスのものだったことが分かりました。
今回検出されたB6F1、それに129の系統のマウスは、いずれも万能細胞の1つ「ES細胞」を作るのによく使われ、研究の現場では、これらのマウスから作ったES細胞が広く実験に使われています。
日本分子生物学会の理事長も務める大隅典子東北大学教授は、「STAP細胞が、実際にはES細胞だったのではないかという疑念を持つ研究者は少なくない。こうした疑念を晴らすためにも、理化学研究所は、今回の2株だけでなく論文の8株についても遺伝子を詳しく解析し、結果を早急に公表すべきだ」と話しています。
これについて理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長は「今後、詳細な検証を若山教授と協力しながら進めていきます」と話しています。
また理化学研究所の広報は「この問題について今の段階で、小保方自身がコメントすることはできません」と話しています。
ーQ終ー(※上記の赤色表示は私が施したものです)というのですから、其処をコピペするとともにリンクを貼っておきます。
此のニュース動画 が削除されないことを祈るばかりです。

此の動画には「関連リンク」として中村幸司解説委員の「時論公論・STAP細胞 科学者の説明責任」(2014年03月15日)が挙げられていて、私が別の日の稿で「NHKニュースの削除の不思議」に触れましたが、さっきの「ニュース7
」では、特別な意図は感じられませんでした。一生懸命ビデオに録ってそれをカメラで写して画像として取り込んだのですが、NHK自身の画像の方が鮮明ですので、今日は其処へのリンク貼りでオヒラキです。※新しいパソコンを買ったのですが、せっかく入力しても(消えることはないのですが)文章の一番アトに移ってしまって、何度直しても、(うしろに移れと命令してないのに)後ろに移ってしまって、其の修正に四苦八苦して、安いのを買ったからかなあと落ち込んでいます。第四回答者さんの「まずは、やってみれば? それをやったからPCが壊れることはないので…」という仰せに賛成で、金があればそれをやっているのですが、ナニシロ、来月の年金支給日まで「コイン生活」で乗りきらねばならず大変なのですし、それに質問自体が「にぎやかし」でもありますのでね。でも、全然知らないことを熟達回答者たちに無料で教えて貰って、少し賢くなりました。也

平成26年03月26日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)