第493回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・記者会見で学術会議会長が理研に苦言を呈しているのにNHKが全く報じないマカ不思議の巻ー「叱るquizシリーズ16・野依良治編」其の3

今日の弊欄は、19日22時にヤフー知恵袋に投稿した「NHKのニュースについての質問」をコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「NHKニュースについての質問 」引用)。
NHKニュースについての質問です。他局では、既に19日18時後半のニュースで日本学術会議の大西会長の理研への要望記者会見を報じているのに、NHKでは19時のニュースでも全く報じていません。21時のニュースでも、全く報じていません。これって、おかしくないですか?

質問者は、当ヤフー知恵袋欄で別の「NHKニュースサイトについての質問(
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312506162... )」として、NHKの17日18時のニュースで「この(STAP細胞)問題について、NHKがネイチャー誌に対し、論文の画像やデータに不自然な点があるのを審査で見抜けなかったのか尋ねたところ、ネイチャー誌は『審査は厳密に行われた』と述べたうえで、実験に再現性があったのかどうかについても、『論文を投稿した理化学研究所とハーバード大学の2つの研究チームがそれぞれ別々に作製したとしていた』と回答しました。(略)ー『再現』に世界の関心が集まっているので、削除された理由を知りたいのです。」と一旦は報じたのに(しかもNHKが独自に質問して得たネイチャー誌の回答ですからいわば「スクープ」で他局も報じたくても報じられないのに)、何故か、21時のニュースでは全く報じられなくなっている「不思議」を質問しました。つまり上記の「NHKニュースサイトについての質問」は、何故18時で報じた編集部からNHKへのスクープ「論文を投稿した理化学研究所とハーバード大学の2つの研究チームがそれぞれ別々に作製したとしていた」を、以後報じなくなった不思議について質問しているのです。

19日の今日また、態々、日本学術会議のトップが記者会見を開いて理研に要望しているのに、(他局のニュースではトップで報じたところもあるのに)NHKは(何故か)21時のニュースでもタダの一言も報じていません。何故でしょうか?

質問者が運営している「さいたま三愛病院糾弾ブログ」の3月19日付(
http://plaza.rakuten.co.jp/hinjanokaku/diary/201403190000/ )では、当ヤフー知恵袋欄に投稿した「STAP細胞を巡る問題での理研の態度についての質問」を引用して、上記の「不思議」についても言及していますので、参考にして、此のNHKの報道の姿勢について、(質問者にはNHKの「方向転換」があったのではないかと感じられるものですから)(どっちの方角への転換かは分かりませんが)何か御存知の方教えて下さい。大西会長の理研への要望は、論文の不正に関する調査だけではなく、一番核心のSTAP細胞が作製できたのか否かの調査、調査委員会の適格性・透明性の確保、「最終結論の期限設定」等です。
質問日時:2014/3/19 22:24:54

〔回答〕
〔第一回答〕
movxovm さん
民放でもそのニュースは日テレで報道しましたが、テレ朝では報道しなかったようですね。デスクの判断でしょう。
NHKの会長は安倍政権に絡んでいて、周りの辞表を集めるぐらい強権なので、強権発動です。
安倍内閣の目標として、女性参画なので、そのためにはあまりハデに引きずって報道されたくありません。
内閣って、世界に都庁に検察が捜査されるのを報道されたくないと、猪瀬都知事を説得して辞めさせたように、結構裏の力が強いのです。民主党政権でも、爆発してメルトダウンしてアメリカでは80km避難指示が出た原発を、何ヶ月も問題ないと報道しつづけましたよね。そういうことができるんです。
政府は十数年、北朝鮮の拉致を否定してきましたが、週刊誌では明らかにされていました。
相撲は週刊誌で八百長が指摘されていたのに、裁判所の判断でさえ、八百長はないと決断していました。
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3782
こんな事実が、あまり広まると、日本にとって好ましくないですよね。
回答日時:2014/3/20 00:46:22

〔補足〕
movxovmさんの仰せのように、テレ朝・古館は報じず、またTBS・膳場も報じなかったようです。しかし、全マスコミが大騒ぎしたSTAP細胞騒動なのですから(しかも誤報かも知れないのですから)、(日本の学問の国会ともいわれる)学術会議の会長が記者会見で理研に苦言を呈しているのを、(質問者は)取り上げない方がおかしいと思っているのです。
補足日時:2014/3/20 01:36:07
ー(以上ヤフー知恵袋「NHKニュースについての質問」引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ・泣き言」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

アート引越センターの幽霊支店については弊「
第489回さいたま三愛病院糾弾ブログ 」に添付した登記簿(画像で引用)をご覧下さい。私の引越を請け負った京北支店も和光支店も(登記簿に記載の無い)「幽霊支店」である為に、乱暴な作業で傷付けたのに、引越を請け負ったことが無いという驚天動地のウソをつき通していました。同社に頼むつもりのお客さんは、是非、此のリンク先に跳んで、依頼する支店が登記簿に載っている支店かどうか確かめてから依頼なさるがいいと存じます。あるいは、アート引越センターに引越を依頼する場合は、営業の人間に「おたくの支店は幽霊支店?」とあらかじめ聞くのをお勧めします。(私のように)乱暴な運搬作業で傷付けられ訴訟になったならば、私が証人になって(同社の驚き入った)ウソのはき通しをし続ける同社のインチキ体質を(無料で)証言して差し上げます。なお、近々、引越の最後に渡された同社のアンケート葉書を(上記の三愛病院のリンク先に展示してある新聞記事のように)掲示したブログを開設します。ナニシロ、2通の配達証明郵便でも受け取っていないと云い張り、果ては引越を請け負ったことがないとまで云うのですから、此のアンケート葉書が出て来たので(此のアンケート葉書を見せられたらさすがの厚かましいアートも引越したのは否定出来ないだろうと)提訴したら、ナント、「時効」で逃げられてしまったのです。トホホ。

今日は一日中外出して夜遅く帰ってきたので、(出掛ける前に作っておいた)上記を送信してオヒラキです。でも、何だかきな臭い感じがしてきています。だって、「日本の学問の国会」ともいわれる学術会議の会長が記者会見で理研に苦言を呈しているのに、NHKは(私の知る限りでは)一切報じていないのですから。何だか、変な話だなあ。也

平成26年03月21日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)