第486回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・小保方騒動で「剽窃チェッカー」というソフトがあるのを知ってヤフー知恵袋に質問し、即、回答を貰って少し賢くなって大喜びの巻


昨日は、せっかく目覚ましをかけていてシンデレラタイムの30分前に起きたのに、まだ時間があるとツイ寝ちゃったら、次に起きたのが0時30分くらい。既に作製してあったので即送信ボタンを押したのですが、時刻を(実時間は0時半くらいなのに)
、いつもの如くの「0時0分」にしました。今日は一日中、根をつめて長い手紙を書きました。まあ、最後通牒とでもいったもので(踏ん切りがつかないので何度も「最後通牒」を出す結果になって我ながら其の愚図愚図しているのに歯がゆい思いもありますが)、でも、一旦ドンパチをやり始めるとミットモナイッタラアリャアシナイことなので、愚図愚図するのも仕方が無いともいえます。今日の弊欄は、さっきヤフー知恵袋に投稿した「plagiarism(剽窃)をチェックするソフトについての質問」をコピペしてオヒラキです。ホント、愛想なしですみません。

ー(以下ヤフー知恵袋「plagiarism(剽窃)をチェックするソフトについての質問 」引用)。
plagiarism(剽窃)をチェックするソフトについての質問です。例の小保方騒動に関して、テレビで、チェックするソフトがあるように云っていましたが、なんというソフトでしょうか。また、無料のソフトもありますか?
質問日時:2014/3/13 15:06:39

〔第一回答〕
kongojid1740 さん
元はunixのdiffらしいです。検索すると時節柄か一杯出て来ます。ソースコードの変更箇所の確認などに昔から使われています。
回答日時:2014/3/13 15:32:07

〔補足〕
ありがとうございます。早速、回答の一部をコピペして、「unixのdiff」でググルと、たくさん出て来ました。お蔭様で、少しづつ賢くなります。でも(欲深で)もっと違う回答を頂けるかも知れませんので、今しばらくBA選びはお待ち下さい。お礼まで。
補足日時:2014/3/13 15:59:19
ー(以上ヤフー知恵袋「plagiarism(剽窃)をチェックするソフトについての質問」引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

今夜の(19時と)21時のNHKニュースでは、ーQ始ー(以下の文字起こしは21時に放送されたのをビデオで見ながら文字に起こしたものです)
新たな事実が明らかになりました。STAP細胞の「万能性」を示し、研究の核心部分の一つとなる三枚の写真。理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーなどのグループが科学雑誌「Nature」に発表したものです。しかしこれらの写真、小保方さんが3年前に書いた博士論文から流用された疑いが指摘されています。NHKが関係者に取材したところ、小保方さんと研究チームの中心メンバーで理化学研究所の副センター長が、およそ1ヶ月前にはこの問題を把握していたことが分かりました。さらに外部の有識者も入った調査委員会のメンバーには、この問題が単なる画像の取り違えと伝えられていたということです。流用の疑いのある重要な問題だとは説明されていなかったといいます。これについて、副センター長は広報を通じ、「調査に関わることなので話せない」とするコメントを出しました。
理化学研究所の対応について、専門家(上昌広・東京大学特任教授)は、「このデータは今回の研究のもっとも肝となるデータです。そこに、ある意味致命的な不都合があった訳ですから、そのことを伝えていないということは、何らかの意図、隠蔽という意図があったんじゃないかと、こう思われても仕方ないですね。知っている情報、あるいは資料に関しては、調査委員会に提出して、正直に包み隠さず情報を開示していく、これが重要だと思います」。
大越アナ「理化学研究所は明日記者会見をして、これまでの調査の中間報告を行う予定です」。ーQ終ー。


一生懸命、上記の如く、テレビのビデオ画像を何度も巻戻しをしながら文字起こしをしてやっと完成して、但し、アナウンサーの大越氏の名前が分からないので、「NHK News web 」というのに動画もあるのを見付けて、便利だなあと此の田舎者は(遅ればせながら)感心しています。とともに、其のニュース本文を(小保方さんが得意な)コピペで引用すれば、上記のような面倒な作業は全く不要となることも(序に)(一々の文字起こしをやってしまったあとから)やっと学びました。19時のニュース画面では(21時のでは消えていますが)、「隠蔽という意図」という箇所に、御丁寧にも括弧書きして、「(理化学研究所に)隠蔽という意図があったのでは」とあるのです。上記のリンク先は、此の日のニュースに貼ったつもりなのですが、時間をおいて再度見る場合、同じ画面が出てくるのか、今の私には分かりません。しかし、少なくとも(私が此のサイトを見付けた23時には)動画では「(理化学研究所の)隠蔽という意図」と、態々「「(理化学研究所の)」という注記を入れてある画面が見られますので、興味ある方はリンク先に跳んで下さい。冒頭に述べた長い「最後通牒」、いま12頁まで来て、サテ此のあとどうすべいと思案中です。也

平成26年03月14日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)