第483回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・森鴎外の『麦酒ノ利尿作用』論文を画像添付することの可否をヤフー知恵袋に聞いてOKの回答を貰って大喜びの巻

今日の弊欄は、午後、ヤフー知恵袋に投稿した「転載・引用についての第二質問」をコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
転載・引用についての第二質問 」引用)。
転載・引用についての第二質問です。明治21年の「東京医事新誌」に、陸軍一等軍医医学士・森林太郎(鴎外)の『麦酒ノ利尿作用』という論文が掲載されています。質問者は、九州大学にお願いして其の全文コピーを持っているのですが、其の全文のネット公開は可能でしょうか、教えて下さい。

100年以上も前の著作物ですから時間的には著作権の問題はクリアしていると思うので、問題があるとすれば、「所有者」の意向だろうと思うのですが、国立大学の時の九州大学ならば(国の税金で主に運営されている学校なのですから)まあ、簡単にいえば、あまりうるさいことを云わないだろうと思っていましたが、独立法人となれば話は別なようにも思われます。転載・引用についての所蔵者との関係はどう考えるべきなのか、教えて下さい。

とは言っても、今日の深夜、シンデレラ・タイムを過ぎたら、弊「さいたま田島の三愛病院糾弾ブログ」に、第一回の「東京医事新誌」第520号(明治21年3月17日)の論文冒頭頁(373頁)のみならば、叱られることもあまりないだろうと思って転載しておきます。

なお森林太郎の当論文はムロン『鴎外全集』に収録されていますが、(当ヤフー知恵袋欄への別質問「転載・引用についての第三質問」として)此の論文を影印版(写真版)で読めるかどうか伺いますので、御存知であれば御教示下さい。
質問日時:2014/3/10 15:28:24

〔第一回答〕
auby7415 さん
所有権はその所有物の無体物の面に対する排他的支配権まで含んでいる権利ではないので、論文の所有者というだけでその論文の無体物としての面の利用を禁止する権利はありません。
最判昭和59年1月20日(昭和58年(オ)第171号)「顔真卿自書建中告身帖(上告審)」事件参照
回答日時:2014/3/10 15:58:14
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

(「箸にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節・帰らぬ繰言・うわさ・怨嗟の声」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

第一回答のauby7415さんの回答を其の儘コピペして得たウィキペディア「
顔真卿自書建中告身帖事件 」と「顔真卿自書建中告身帖事件最高裁判決 」に、リンクを貼っておきます。実は、上記ヤフー「第二質問」を送信してから直ぐ寝ましてね、あまりにグッスリ寝て、起きたのが(目覚ましの)22時半。そしたら、auby7415さんからの「OK回答」が届いていて、それなら、せっかく画像添付をするなら序に全集の頁などと対応させて注記でも施しておけばより有益だろうと思って、本格的な画像添付は(勝手ながら)明日以降にさせて頂きます。今のところの計画は、週刊誌「東京医事新誌」の1回(1週)分を、「弊欄1日分」の画像として添付する予定です。いま手紙を書いていて、其の為の資料を探す途上で鴎外の『麦酒ノ利尿作用』コピーを見付けて、(せっかくコピーがあるのだから)これをネット上で公開すれば喜ぶ人もいるだろうと思ったのです(つまらんことをくっちゃべるよりも此の画像公開の方がナンボ世の役に立つだろうと思っていたのです)。テナ訳で、「第二質問」に直ぐ続けて「第三質問」を投稿することにしていたのですが、まだそれもせずに今日はオヒラキです。

23時過ぎの6チャンネルで、例の小保方晴子の共著者・若山照彦教授が「いったん論文を取り下げては」と云っていると報じられました。彼は、例の大騒ぎの発表直後でも、「小保方と一緒なら(理研では)出来たが山梨に帰った以後は出来なくなった」と(平気で)云っているので、オイオイ、そんなことは発表以前にチャントしておくことだろうに、と思っていたのです・・・。5日に、理研から「詳細手順」が発表されたので、一応コピーはとってあるのですが(まだ読んでいません)、なんだか、ますます、きな臭い話になってきましたね。実は、此の話に興味を持ったのは、(私ら素人には分からなかった)細胞に与える「ストレスの問題」で、それをいうと、私の固有名詞の「別名」と同じように世間では思われているのもので(一般社団法人の名前も其の名詞を冠しています)、だから(匿名でいる)今は、まだ此の「ストレス」については何に興味を持っているのかが言えない段階なのです。ちょっとヒントを言っておくと、アインシュタインも「此の問題」について触れていて、但し、私どもの「工法」が話題になった時、誰一人一度だって、アインシュタインの論文について(アインシュタインも書いていますねと)触れなかったので、アレッ?、アインシュタインって、名のみ高くて本当は読んだこと無い人が多いのでは、と文系の私は思ったことがあります。也

平成26年03月11日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)