第478回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・朝ドラ「ごちそうさん」の時代考証に疑問を感じてヤフーに聞いたらネットでは避難轟々の嵐だったしそれなのに視聴率はいい不思議に出会った巻

昨日の弊欄は、連ドラ『ごちそうさん』で見た空襲のシーンへのヤフー質問、「戦時中の大阪の地下鉄について」の質問と回答五つのコピペでオヒラキでした。其のコピペ公開の際、アメブロは何の故障も無く送信出来たのに、次の楽天ブログ入力中に第四回答のリンク貼りがはがれて跳べなくなってしまいました。いったん公開したあとリンクを貼り直したのですが、そうすると「文字数オーバー」と出て対処のしようがなくて其の儘に放置しておきましたので、先ず其の「第四回答」を(原質問とともに)復活させ、今日あらたに寄せられた「第六回答」をコピペしておきます。

ー(以下ヤフー知恵袋「戦時中の大阪の地下鉄についての質問 」引用)。
〔原質問〕
戦時中の大阪の地下鉄についての質問です。今年3月4日放映のNHKの「ごちそうさん」で空襲の場面があり、め以子が地下鉄に逃げ込んで、鉄道員が阻止するのに鍵をあけて貰って、人々が助かるシーンがありました。

(はじめ阻止した鉄道員が)態々臨時列車を手配して、空襲を受けていない地区まで運ぶシーンもありましたが、細部まで同じでなくてもいいのですが、これは「実話」に基づいたものでしょうか(どの程度事実に基づいているのか)、教えて下さい(※逃げ込んだとき、亭主が設計して「地下鉄が一番安全」と云ったことを話す場面がありますが、設計者やそういう細部の一々が同じでなくていいですから、どれが事実に基づいていることなのかが分かれば教えて下さい)。

3・11の時に、逃げ込んだ民衆を絶対に構内に入れなかった鉄道のことを知っているものですから、上記の(人々に対する優しい扱いの)シーンはなかなか信じることが出来ないのです。のちに、「構内に絶対入れなかったこと」を反省している情報もあったように記憶しているものですから、そうすると、東日本大震災の時に、頑強に「構内に入れなかったこと」は(此の大阪の例が実話だとすると)教訓として伝えられていないことになり、鉄道側の怠慢とも思えるのですが・・・。

なお余計なことながら、4時間後の午後にも再放送がありますのでご覧下さり教えて頂ければ幸いです。
質問日時:2014/3/4 08:34:34

〔回答〕(第1~3、5回答は略)
〔第四回答〕
blue_yah_war さん
今と違い人情があったでしょうから。まして大阪。
それに今のようにマニュアル主義ではありませんから。
それと空襲という緊急時ということもあると思います。
イメージですが軍が絡まない場面は案外緩かったんじゃないか?
と思うんですよ。
これもイメージですが当時だと恫喝してでも中に入りたいという
人は大阪なら尚更いたと思われます。それに軍以外の人間が
対処出来たかどうか。
だから架空設定とは思いますが考えられる設定でもあります。
震災とは状況が当然違います。ドラマは「危険な戦災の中を逃げる」ので、
ある程度一方通行が可能ですが、震災時は「危険な震災の中を帰る」ですから
一方通行なわけがなく「入り乱れる」ことが容易に考えられるからです。
首都圏にもいたので多少は知ってますが、
首都圏は放射状に電車が延びてる所が多いですが、かといって全員が
山手線内から乗り換えずに郊外に一方通行で帰る人ばかりじゃなくて、
例えば横須賀線から常磐線、京葉線から埼京線なんて色々な乗り方に
全て対応してたら混乱することは眼に見えています。といって乗り換えず
一方通行で帰れる人だけ乗せるなんて状況下にあったとも思えないです。
今後どうするかは専門の方に期待するとして、震災時の状況と、ドラマの
戦災時の御堂筋線天王寺(どこから乗ったかは架空でしょうが)~梅田に
一方通行に走らせるのとは、たとえ時代が一緒でも異なると思います。
回答日時:2014/3/4 11:29:18
編集日時:2014/3/4 12:46:17

〔第六回答〕
sabotennetobas さん
これはWIKIの大阪大空襲にも「地下鉄による避難」の独立した項があります。
大阪大空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E...
悠太郎さんは爆弾関係の資料を調べるうちに、木造の多い日本家屋には爆薬ではなく焼夷弾といわれるものを使う可能性が高いことを知ったと思われ、火と煙は「上に上がる」ことも知っていた。
ダイナマイトなどの強力な爆薬を使った攻撃であれば地下鉄が崩落して生き埋めになるリスクが高くなるが、劇中にも言われていたようにガソリン容器が入った焼夷弾では地上は燃えるが地下にはほとんど影響がないことも理解していたと思われます。
☆炎と煙は上に上がる
これは現在の消防では常識となっており、逃げるときも頭を低くして逃げるのも床付近には煙が降りてきにくく酸素が残っているからです。
深読みすれば「ふ久の燃焼実験(煙は上に上がる)ぼや騒ぎ事件」もここにつながっているのかもしれませんね。
☆焼夷弾に対しては地下に逃げるのが一番安全
ただ、現代のようにほとんどが耐火構造になっている都市への攻撃は強力な爆薬を使用しますから浅い地下はかえって崩落、生き埋めの可能性が高く、救助も困難だと思われますから一概に安全だとは言えないでしょう。
現代の大地震なども同様です。
これは主人に聞いた話ですが、阪神大震災後「さんちか」(三宮地下街)の店舗は天井崩落の危険があり命がけで数億円分の高額商品を回収してきたらしいです。
現在の大震災では地下鉄は危険すぎると思います。
回答日時:2014/3/5 15:38:52
ー(以上ヤフー知恵袋「戦時中の大阪の地下鉄についての質問」引用)。

上記のヤフー質問でふと思い付いて、「山口瞳作品についての質問」を投稿したので、それをコピペして今日はオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
山口瞳作品についての質問 」引用)。
山口瞳作品についての質問です。当ヤフー知恵袋欄では別の質問で、朝ドラ「ごちそうさん」について伺ったのですが、同じ戦時中の食事の話で、雑誌の「もどき」が付く料理の作り方に、「肉を使えばもっと美味しい」という記述に、山口瞳が怒っている「作品」がある筈で、其の作品名を教えて下さい。

山口瞳は「肉を使えば美味しいにきまっているが、今は非常時で『もどき』で我慢しているのに、それを知らぬげにそういうこたあないだろう」といった趣旨だったと思うのですが、昨日、「ごちそうさん」の空襲で地下鉄に避難する話について聞いて有益な回答を複数の方から頂いて、それを喜んで、今日は(もどき「料理」についての)山口瞳の作品名の質問です。

当ヤフー知恵袋での(違う方の)質問に、朝ドラ「ごちそうさん」の時代考証に疑問を呈したのがあって、まさしくそうで、質問者は、当時をリアルタイムで生きていた人々にはチャンチャラ可笑しいドラマだろうなあとに思っています。もっといえば、あんな荒唐無稽なドラマを(単発ならばともかく)長期に放送する朝ドラに採用したNHKの感覚にハテナを感じました。

そう思っていた時ふと思い出したのが山口瞳の作品で、恐らく「江分利満シリーズ」だろうと思うのですが、(もう70になんなんとする歳で)全部読み返す時間が無く、こうして横着にもお伺いする次第です。つまり、「肉を使えばもっと美味しい」のは「夢想」といっていいほど分かりきったことなのに、雑誌ではそれを知らぬげに書いてあることに山口瞳は怒っていたと覚えていて、ちょうどそれは、戦時中が舞台の朝ドラで数人の子供達におやつをおごる生活など夢想はしたかも知れませんが決して現実では無かった筈で、国民から受信料を集めるNHKとしては、嘘・夢想を広める長期の連続ドラマはいかがなものかと思ったのです。それとも(此の山口瞳質問とは離れますが)、ああいう、「豊かな食糧事情」は本当にあったのでしょうか?、と(非難とともに)質問したくなってしまいます。
質問日時:2014/3/5 03:23:51
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

此の質問には残念ながらまだ回答を頂けていませんが、(『小説・吉野秀雄先生 』の時は「打てば響く」といった感じで)ーQ始ー吉野秀雄「屑煙草集め喫へれど志す高きかのもの忘らふべしや」ではありませんか。ーQ終ーと回答を頂いたことを思い出しています。此の「高きかのもの」の質問の時も、ちょっとした度忘れで(それまではそんなことは他人に聞いたこと無かったのに)(弊欄への誘引パンダ役質問ということもあって)気軽に質問をしました。ここ2年ばかり質問ばかりぎょうさんして、現在の「知恵コイン」が1万2千以上になっていますが、(年金支給日の数日間は別にして)実際の貯金通帳に千円以上というのがあったためしがないというのですから極貧状態といってよく、なんでもいいや、通帳に「万」以上あるのをヨシとするかと苦笑しています。トホホ。なお朝ドラ「ごちそうさん」の時代考証については、出鱈目というのがネット上で言い交わされていて、なんでこういういい加減な脚本をNHKが採用しているのか分からず、もっと不可解なのは、そんないい加減な脚本にも関わらず、視聴率がいいというので驚いているのです。こんな嘘っぱち番組を長期にわたって放送していいんですかねえ。やめるべきなのは会長ばかりでなく、視聴率快調な此の番組ではないでしょうか。也

平成26年03月06日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)