第471回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・ヤフー知恵袋に質問していた「一般社団法人の登記遅れの罰は?」に回答が付いて一安心の巻

ヤフー知恵袋に投稿していた「一般社団法人の変更の登記についての質問」にありがたい回答が寄せられたものですから、其の項目をそっくりコピペしてオヒラキです。

ー(以下ヤフー知恵袋「
一般社団法人の変更の登記についての質問 」引用)。
一般社団法人の変更の登記についての質問です。其の法律303条の「変更の登記」によれば、「2週間以内」に登記しなければならないとされていますが、(質問者は金がないため)大幅に遅れて登記してしまいました。

「大幅の遅延」とは(法律に定める「2週間以内」を大幅に超える)「1年未満」で御勘弁願いたいのですが、今日、法務局に行って確認したら、大幅な遅延其の儘に登記されていました。

此の「変更登記の大幅な遅延」について、のちに課される「罰」のようなものがありますか、教えて下さい。同法律の342条「過料に処すべき行為」の「一」に、「この法律の規定による登記をすることを怠ったとき」とありますが、(上記の如く)今日現在で調べたら「既に登記スミ」になっていますから「怠ったとき」ではなくなっている筈で、こういう場合、どういうことになるのでしょうか、教えて下さい。
質問日時:2014/2/19 19:59:42
閲覧数:37
回答数:2

〔回答〕
(2件中1~2件)
〔第二回答〕
faq_hanako さん
2週間以内に登記しなかった場合、その事実が、法務局から裁判所に通知され、裁判所の判断によっては、過料が科されることもあります。
実際のところでは、何期にもわたり役員変更登記を行ってなかった場合など、きちんと登記した場合に比べ登録免許税が安く済んでしまった場合には、過料が科され、そうではない場合には科されない場合が多いように感じております。
回答日時:2014/2/26 14:35:13

〔第一回答〕
pflanzen_pfirsich_2 さん
一般社団法人の登記って、登録免許税はかからないのではありませんでしたっけ?
登記をしたら「怠っていた」事実はなくなりますか?
怠っている状況ではなくなっただけで、怠っていたことには違いありませんよね。
当然科料の対象です。
登記が申請されたことによって、登記を怠っていたことが発覚したということもできます。
回答日時:2014/2/20 09:08:43
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

(「にも棒にも掛からない問題病院」に数多くヒットするように)、「さいたま市桜区田島の三愛病院の口コミ・評判・悪評・恨み節」という言葉を入力して、「
三愛病院の医療姿勢を改善させる会 」のブログにリンクを貼っておきます。此の記事の「医療過誤死亡事故」の反省がまったく生かされずに(むしろそれよりもずっとヒドイ形で)、私のオフクロは胃カメラ検査直後に急死させられ、院長は説明を一切行なうことなく机を叩いて(あまりの突然の急死に呆然としている)遺族を恫喝したのでした。嗚呼。

faq_hanakoさんの回答でありがたいのは、後半の「実際のところでは、何期にもわたり役員変更登記を行ってなかった場合など、きちんと登記した場合に比べ登録免許税が安く済んでしまった場合には、過料が科され、そうではない場合には科されない場合が多いように感じております」というところ。(法律にうとい)私でも、そうだろうなあと納得出来るように感じられるからです。「第一回答」では「ちいさな傷」をいつまでも気にしなければならず(だって「遅延した事実」はいつまでたっても消えないのですから)、どうも(実社会は)そうガチガチでもないように感じているからです。※特に登記の場合はそんな「ユルイ感じ」を持っています=いま市立図書館本で長く「予約待ち」で待たされていた窪島誠一郎の『父 水上勉』を読んでいて、機会があれば、其の「出生の登記」、つまり出生届を水上勉は出していなかったこと、たしか誰も触れていないことなので触れようと思っています=あとで水上勉はイロイロ云っていますが、息子の出生届けを出していたら解決していた問題で、つまり勉は生まれた子を出生届も出さずに遺棄したのですが誰も其のことは云っていないように覚えています=実の息子が「出現」するまでは平気で「女遊び」と推測されることを軽い調子で対談で述べていましたが、「息子の出現」以後読んだらオイオイふざけるんじゃないよといわざるを得ないものです=誰か「息子の出現」の以前と以後での勉の「発言対照表」とでもいったものを作っていませんかねえ。特に「子を育てる」なんていうテーマで喋っているのが(「出現」以後読んだら)チャンチャラおかしい口振りだったように覚えています=エラク説教調でしてね、「子を無造作に捨てた」お前さんに云われたくないよといった文章だったと記憶しています→ヤフー質問にすべきかも知れません。それあね、日本は「言論自由の国」だから何を云うのもどうぞ御勝手にだけれども、水上勉も勘違いをしていたように思えて仕方ありません。たかが小説家がお説教するなんてトンデモナイ話で、「人生の反面教師」というなら分かるが、(水上勉自身も自分が「人生の教師」と勘違いして)特に(息子の出生届けも出さずに遺棄した男が)一番云っちゃあいけない「子育て」論をぶつなんて、しかも「人生は・・・」なんて説教しているのですから、もう呆れて口あんぐりなのです(※しかもなお悪いことには空襲で其の捨てた子は死んだと思い込んでいたのですからもう言いたい放題=其の「言いたい放題」を誰か一覧表にしてくれていないかなあ・・・。

法律は「公平性」というのを重視するのでしょうから、長年月登記せずに「きちんと登記した場合に比べ登録免許税が安く済んでしまった場合」には、faq_hanakoさん仰せのように、何らかの「罰」があるだろうと思われます(ということは、今回は「1年未満」の遅れでしたが、ひょっとすると、登記をしなければならない「2年以内」ならばオトガメ無しですむのではないかと横着にも考えています)。幸い私の此の場合は「1年未満の遅延」ですから、faq_hanakoさんの仰せにすがって「安堵」することにします(※BAに選んで、「ありがとうございました。仰せにすがって、安堵することにします。多分仰せのように大丈夫のように思いますが、もし万一、裁判所から何か云って来てもおうらみはしません。今日の弊「さいたま三愛病院糾弾ブログ」でコピペ引用させて頂きます。コメント日時:2014/2/26 20:00:50」とお礼言上しておきました)。テナ訳で、今日は安堵の報告でオヒラキにします。主テーマの「糾弾」でいえば、とりあえず、アート引越センターとさいたま三愛病院には宛名を連名にして(何度目かの)公開質問状を考えているのですが、まだとりかかっていません。従って、今日は其の「予告」のみでオシマイです。也

平成26年2月27日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)