第467回さいたま三愛病院糾弾ブログ /番外編・「ヰマス不在の謎」第三質問にパンダ役質問だと書いたら「知恵袋のルール違反」と叱られてグーグルに聞いて分かったこと報告の巻其の1

今日(22日)の午後(夕方まで)、NHKで福井からの「地域発番組」とかいうタイトルで不思議なドラマを見ました。なにしろストーリーが、17年前に恐竜の化石を見付けた話で、それが単純に見付けた話ではなく、例の「現代のベートーベンにせものストーリー」に似た話なのですから(たしか佐村河内も17年間のウソだったのでは?)、恐竜の化石を見付けて大きな新聞記事になったのが(実は好意を抱いている男の子が下駄箱に入れて置いてくれたもので)まあ、(グッドタイミングというかバッドタイミングというべきなのか分かりませんが)「17年間のウソ」の話で、こんな時機に放映するのは、NHKの(違ったかたちでの)「お詫び放送」なのかなあと思ったことでした。(第一発見者とされていた女性が)真実を告白する場面で、「違うの、(子供の「じゃあ何処?」の声)どこでもない、見付けたことないの、恐竜の化石なんて、あれは知らない人から貰ったものなの、全部ウソだったの、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ(と7回)・・・」、「こっちは世の中に大嘘ついたんだよ、今までずっと負い目を感じてたんだよ」というセリフがあるのですから、(此のテレビドラマの「フクイサウルス発見物語」は実話ではなくて完全なフィクションなのでしょうが)見方によっては(佐村河内ストーリーをあおった)NHKの「お詫び放送」とも受け取れる内容でした。テレビはハッピーエンドで終わる内容でしたが(つまり本当の第一発見者と結婚すれば第一発見者の妻なのですからまあいいかテナ具合でしょうが)、世の中「いつわり」に満ちていますねえ、と溜息が出ます。昨日でしたか、大阪で15年間の「ニセ中学校教師」が発覚 、「いつばれるかドキドキしていた」そうですが、広い世の中には、負い目を感じぬ図太い人間もいるもんで(まあ急死させた遺族を恫喝する三愛病院理事長・濟陽輝久も図太くはありますがまあそれに関しても)、ちょっと面白い「材料」があって、まあ、其のうち機会があれば・・・。話ついでに、「フクイサウルス 」、「勝山恐竜物語 」にリンクを貼っておきます。

ー(以下「
ヰマス・ゐますについての第三質問 」引用)。
「ヰマス・ゐます」についての第三質問です。第二質問に書きましたように、此の「ヰマス・ゐます」及び「います」は、何故だか(普通の)辞書には独立項目として載っていません。それが素人には不思議でなりません。

質問者は明日(今日のシンデレラタイムを過ぎた直後)から、「ヰマス不在の謎」と題して、弊「さいたま三愛病院糾弾ブログ」(乱暴な引越作業で仏壇を傷付けられたことに文句を言ったら一旦は金箔1枚だけ貼って言葉ばかりの修理をしたのについには「引越を請け負っていない」と驚天動地の嘘を云って逃げ回っているアート引越センター糾弾も併せて行なっています)で述べたいと思って「います」が、此の「います(旧仮名表記では「ヰマス・ゐます」)」が独立項目として載っている辞書を教えて下さい。

なお此のことについて、(「います」独立項目としては載っていないが)「参考項目」として記述のある辞書は見付けてあるのですが、当質問が「客寄せのパンダ役質問」も兼ねているものですから、其の辞書名についてはしばらく御猶予下さい。
質問日時:2014/2/21 20:04:24

〔第一回答〕(※実は単なる「質問者への違反通報通知」)
ura9man3 さん
特定のブログへの誘導は、宣伝・広告的な利用であり
知恵袋のルール違反です。
違反報告しました。
ー(以上ヤフー知恵袋「ヰマス・ゐますについての第三質問」引用)。

上記の如く、昨日の「第三質問」にura9man3さんという人からクレームが付きましてね、どこかで見た名前だと、ヤフー知恵袋の「域内検索」で「hinjanokaku(私のヤフー名)とura9man3」2語でググッタのですがヒットしませんでした。やむなく其処を出てグーグルに行って、同じ「hinjanokaku・ura9man3」2語でググッタら、以下の7件がヒットしました(※なぜヤフー知恵袋内の「域内検索」でヒットしないのか分かりませず、グーグルの実力に驚いています)。今日は、其の7件を以下に表示してオヒラキです。単純にコピペするだけなのに(其の作業に)エラク時間がかかって、シンデレラタイムまでにはそれ以上のことが出来ず申し訳ありません。画像も、グーグルの「hinjanokaku・ura9man3」2語の検索結果をプリントアウトしたものをスキャンしたものです(いざ画像に取り込もうと思ったら、アドビの「12」を導入せよとの命令でアタフタしましたがシンデレラタイムにかろうじて間に合いました。フーッ。そうか、2語でググッタ結果画面にリンク を貼ればいいのでそうしておきます)。感想は明日にさせて下さい。これを送信後、一々のリンク先きに跳んで読んでみます。画像の一番下(第7位)に「赤色枠」を施しておきましたが、其の文言がリンク先きに(ざっと見た感じでは)無いようなのです!?IT未熟の私は、「無いのにヒットした不思議」を感じています。也

「hinjanokaku・ura9man3」グーグル検索結果
第1位
「師弟となつて七足さる」の「七足」の読みについての質問です

第2位
「かなのくわい」についての質問です。

第3位
落語で、「七尺去って師の影を踏まず」もしくは「三尺下がって師の影を踏まず」という言葉に言及したものについての質問です。

第4位

第285回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・「翻字」という言葉は亀井高孝が使いはじめたと知った巻

第5位
第279回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・昨日が「成リ成リテ成リ余レル処ヒト処アリ」ならば今日は(大言海の)「外腎」だいの巻


第6位
第303回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・久し振りに小学校時代の「言うたろ言うたろセンセに言うたろ」を思い出してトホホの巻ー「叱るquizシリーズ2・吉川幸次郎編」其の4


第7位
第355回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・ヤフー知恵袋欄への3質問をコピペ引用の巻

平成26年2月23日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)