第424回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・箱根駅伝についてのヤフー質問に(質問当事者の)自分が補足して「マッチポンプ風」で照れくさいのだがの巻

今日は、朝にヤフー知恵袋に投稿した「箱根駅伝の出発地についての質問」をコピペしてオヒラキです。ただ、原質問を投稿して直ぐ、ウィキペディアの「箱根駅伝」(※正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」)の項目を見て、其処にあったリンクに跳んだら、即、「出発地・コース」を発見したので補足を投稿した次第です。なんだか、ちょっと「マッチポンプ風」で堂々とは出せないのですが、まあ、新年「松の内」なので(此の69翁は残念ながら「酒ヌキ」ですが)御屠蘇気分でお許し願いましょう。

ー(以下ヤフー知恵袋 引用)。
箱根駅伝の出発地についての質問です。ウィキペディアの項目を見ても、現在の出発地・大手町が、第1回からの変らぬ出発地であるとは(明記されていないので)読めません。出発地・コース・往路ゴールは不変ですか?

「駅伝」という言葉で直ぐ思い出すのは「東海道五十三次」で、うまい具合に箱根も宿駅の一つですが、とすれば、出発地は(誰が考えても)日本橋の筈で、一民間の新聞社の本社前が出発地というのは、どう考えてもおかしすぎます。ムロン讀賣新聞が(単独に)始めた企画ならばそういうことも考えられ得るでしょうが、ウィキペディアの記述でも(讀賣の主導で始まった企画だとは読めませず)(比較的最近になってのテレビ報道と新聞報道の共同作戦のようなものでおおがかりなものに発展して)「大手町」に決まったのではないかと邪推していますので、事実はどうなのか教えて下さい。

質問者が運営する「さいたま桜区田島・三愛病院糾弾ブログ」で、今日の23時59分59秒を過ぎてシンデレラタイムになったら、十返舎一九の『東海道中膝栗毛』の(箱根を過ぎて富士川の手前での)『塵劫記』のくだりを引用する予定にしておりまして、併せて「江戸のタモリ節」(出鱈目観音経チインチイン鼻の下空殿の建立)を文字起こしするつもりで、ふと、現代の(昨日あった)箱根駅伝を思い出して、何故、出発地点が日本橋でないのかと疑問に思ったものですから(現在は讀賣の本社が建て替え中とのことですが)、先ず、箱根駅伝の出発地の「歴史」を知りたく思ったのです。

そうしたら、往路のゴール地点も不変なのか、途中のコースも不変なのかと、それぞれの「歴史」を知りたくなったのですが、ウィキペディアには明確には書かれていません。出発地・途中のコース・往路のゴール地のそれぞれの「歴史」はどんなものでしょうか、あるいは、其のことは何に書かれているのでしょうか、教えて下さい。
質問日時:2014/1/4 07:36:23

〔補足〕
ウィキペディアのリンク先に(確か)「箱根駅伝記録館」というのがあって、其処に第1回の出発地及びコースは「有楽町報知新聞社から、有楽町ガードを左折し、銀座4丁目を右折し、旧東海道を鶴見まで」とあって、最初からの報知新聞社の努力が大きいのが分かります。また(全国大会ではなく)一つの「地方大会」という位置づけにも驚かされています。
補足日時: 2014/1/4 08:00:12
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

テナ訳で、今日は(約束の)『東海道中膝栗毛』の『塵劫記』のくだりを文字起こしするのは明日以降にさせて下さい。お酒に酔った訳ではないのですが、なんだか面倒になってきたので、まあ、お正月くらいは「手抜き」を許して貰おうという訳です。ゴメンナサイ。

いよいよ、明日か明後日くらいまでには、(高裁に提出する)「証拠説明書」を書かねばならず、サテどう書くかとぼんやり思っています。此の三愛病院は、「まだ透析はする必要が無い」と云っていたのに(しかも一旦透析を始めたら生涯やり続けなければならない」と私らに主治医は云っていたのに)、片や、「水だけ抜く除水をします」と云って、其の実、(ペテン的に)患者側の合意を一切得ずに「透析」を始めてしまっているのです。こういうのを、「きちんとした医療行為」といえるのかを、文書にして残しておきたいと思っています。胃カメラ検査直後の急死だったものですから、オヤジはこれを「胃カメラ殺人事件」とよんで原稿用紙に残っているだけでも6~7件ある筈ですからそれも証拠として提出したいと思っているのですが、なかなか探し出すのがコトで(第一、三愛病院側から届いた葬式用の花輪も証拠として提出したいと思い続けてきたのですが、それすらまだ探し出せずにいて情けなく=ナニシロ急死の事情説明が一切無く「一生懸命遣っているんだ」と大声で遺族を恫喝しただけなのですから、控訴審では、病院側の説明を求めたいと思っています)、トホホの状態におります。パソコンの動きが(極端に)遅くなったので、今日も(送信出来るかどうか)ヒヤヒヤしながらの投稿です。どうかウマクいきますように。也

平成26年1月5日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)