第413回さいたま三愛病院糾弾ブログ/番外編・「呉越春秋・越勾践臥薪嘗胆欲報呉」の典拠について回答者を「detao6700さん」に特定してヤフー知恵袋に質問投稿した巻・其の2「回答編」

完徹して控訴理由書を書いて、朝一番で高裁に出しました。其のあいだに、(回答者をdetao6700さんに特定しての)「越勾践臥薪嘗胆欲報呉」10字が載った資料・サイトについてのヤフー質問に、detao6700さんから回答が届いていました。今日は一日中飛び歩いて疲労困憊、帰宅してフィギュアを見ながら夕食をとって直ぐ爆睡し、23時過ぎに起きての投稿です。昨日に続いての「お愛想無し」ですが、私の質問とdetao6700さんの回答をコピペしてオヒラキです(※なお其の「回答者を特定した質問」の基になったdetao6700さんの回答 にはリンクを貼っておきます)。

ー(以下ヤフー知恵袋 引用)。
呉越春秋にあるという「越勾践臥薪嘗胆欲報呉」の典拠についての質問を当ヤフー知恵袋欄に投稿して、(BAに選んだ)detao6700さんから「中国のサイトでも、この『10文字呉越春秋』の表記がかなり見受けられます」
という回答を頂きました。

いま質問者は1万1千149枚の知恵コインを持っていますが、上記の「越勾践臥薪嘗胆欲報呉」10字について(1字の違いもなく)書かれている中国の資料・サイトを教えて頂ければ、其の資料・サイトを最初に教えて下さった方に「知恵コイン100枚」を差し上げますので、どうかご教示下さい。

上記の如く、detao6700さんからの回答に「中国のサイトでも、この『10文字呉越春秋』の表記がかなり見受けられます」とあったので、(高島俊男氏は此の10字を「幽霊」といって「幽霊は日本で湧いて出た疑いが濃くなってきた」とノーテンキに述べて其の「幽霊」を載せている日本の辞書を嘲って「しっかりせんかい日本の辞書」と叱っていますが)detao6700さん仰せのように本場中国でも其の幽霊が「かなり見受けられ」るのであれば、「幽霊の出生地は中国かも知れず」(質問者は高島説には疑問を持っていて本場中国で幽霊は生まれたのではないかと推測しているので)其の「10文字」が載っている資料・サイトの一々を知りたく、(しかも質問者は中国語に不案内で)(しかも近くの埼玉大学図書館には中国語資料が多くないので)斯く御願いする次第です。

上述の如く、質問者は中国語には不案内なのですが、高島氏の本を読んで、タマタマ全40冊の大辞書『中文大辞典』の「臥薪嘗胆」の項目を見てビックラ仰天、ナント、高島氏が幽霊と嘲る「呉越春秋・越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」が(一字の相違もなく)其の項目のトップに載せられているを見付けたのでした。そして(これもタマタマ)上海人民美術出版社の『中国の成語故事』の訳書の「臥薪嘗胆」の項目を見ると、どうも「越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」の直訳と思われるものが載っていたので、高島氏もいい加減なことを云うものだなあと(中国語に不案内の男が不遜にも)思ったのでした。質問者も乗りかかった船だものですから、こういう「集合知」の場で、本場中国での「越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」の資料・サイトが分かればありがたく、御願いした次第です。

なお此の件については、質問者がいま持っている知恵コインで足りると思いますが、もし足りなくなった場合は、勝手ながら、其の時点で知恵コイン呈上はオシマイとさせて頂きます。また回答者を特定した場合でも、他の方からの回答も投稿出来る仕組みのようですから、他の方の回答でも上記の条件で対応させて下さい。
この質問は、
detao6700 さんに回答をリクエストしています。(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
質問日時:2013/12/23 02:06:07

呉越春秋にあるという「越勾践臥薪嘗胆欲報呉」の典拠についての質問を当ヤフー知恵袋欄に投稿して、(BAに選んだ)detao6700さんから「中国のサイトでも、この『10文字呉越春秋』の表記がかなり見受けられます」
という回答を頂きました。

いま質問者は1万1千149枚の知恵コインを持っていますが、上記の「越勾践臥薪嘗胆欲報呉」10字について(1字の違いもなく)書かれている中国の資料・サイトを教えて頂ければ、其の資料・サイトを最初に教えて下さった方に「知恵コイン100枚」を差し上げますので、どうかご教示下さい。

上記の如く、detao6700さんからの回答に「中国のサイトでも、この『10文字呉越春秋』の表記がかなり見受けられます」とあったので、(高島俊男氏は此の10字を「幽霊」といって「幽霊は日本で湧いて出た疑いが濃くなってきた」とノーテンキに述べて其の「幽霊」を載せている日本の辞書を嘲って「しっかりせんかい日本の辞書」と叱っていますが)detao6700さん仰せのように本場中国でも其の幽霊が「かなり見受けられ」るのであれば、「幽霊の出生地は中国かも知れず」(質問者は高島説には疑問を持っていて本場中国で幽霊は生まれたのではないかと推測しているので)其の「10文字」が載っている資料・サイトの一々を知りたく、(しかも質問者は中国語に不案内で)(しかも近くの埼玉大学図書館には中国語資料が多くないので)斯く御願いする次第です。

上述の如く、質問者は中国語には不案内なのですが、高島氏の本を読んで、タマタマ全40冊の大辞書『中文大辞典』の「臥薪嘗胆」の項目を見てビックラ仰天、ナント、高島氏が幽霊と嘲る「呉越春秋・越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」が(一字の相違もなく)其の項目のトップに載せられているを見付けたのでした。そして(これもタマタマ)上海人民美術出版社の『中国の成語故事』の訳書の「臥薪嘗胆」の項目を見ると、どうも「越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」の直訳と思われるものが載っていたので、高島氏もいい加減なことを云うものだなあと(中国語に不案内の男が不遜にも)思ったのでした。質問者も乗りかかった船だものですから、こういう「集合知」の場で、本場中国での「越勾践臥薪嘗胆欲報呉10字」の資料・サイトが分かればありがたく、御願いした次第です。

なお此の件については、質問者がいま持っている知恵コインで足りると思いますが、もし足りなくなった場合は、勝手ながら、其の時点で知恵コイン呈上はオシマイとさせて頂きます。また回答者を特定した場合でも、他の方からの回答も投稿出来る仕組みのようですから、他の方の回答でも上記の条件で対応させて下さい。
この質問は、detao6700 さんに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)
質問日時:2013/12/23 02:06:07
残り時間:6日間
閲覧数:14
回答数:1

〔回答〕
(1件中1~1件)
detao6700 さん
中国の検索サイトで検索してみました。
http://www.sogou.com/web?query=%E8%B6%8A%E5%8B%BE%E8%B7%B5%E5%8D%A7...
1ページ目に6箇所出ています。
2ページ目にある「在線新華字典」にも掲載されていました。
http://xh.5156edu.com/html3/1871.html
ところで現在の中国では本当に「十八史略」は文献としては忘れ去られているようですね。
まったく出典としての記載がありません。
ー(以上ヤフー知恵袋引用)。

という訳で、今日はオヒラキです。ああそうだ、(回答中にある)典拠の一つ、『宋史』にある「臥薪嘗胆」の画像を(埼玉大学蔵本から)取り込んでありますので、それを添付してオヤスミナサイを(※但し見付けるのに時間がかかる場合は先ず本文だけ投稿して後に画像添付しておきます)。なお、どうも、ご教示の度毎の「知恵コイン呈上」は今の私の技術では無理なようです。回答の最後で、detao6700さんが「ところで現在の中国では本当に『十八史略』は文献としては忘れ去られているようですね」というのを読んで、私も同様の感慨をいだきまして(どなたか中国関係の教授のサイトで其のことが述べられているのを読んだことがあり)フーンと思った事がありました。無事、高裁に(期限内に)控訴理由書が提出出来てホッとしています。也

平成25年12月25日00時10分

さいたま三愛病院を糾弾する
コードネーム0213231
(追うに意味ありto三愛)