今年から始めた手仕事はふたつ。
山椒仕事とらっきょう仕事。
毎年やりたい、と思いながら中々良さそうな
実山椒に出会えずにいて、今年はついに
仕込む事ができました。
らっきょうはわたししか食べないので、毎回
迷っていましたがどうしても作りたくてウズウズ。
ついに少量仕込みました(笑)

山椒は塩漬け、醤油漬け、味噌漬けに。
いろんなお料理に使って見たいと思います。
らっきょうは十日程塩漬けしたものを、
塩抜きして、今回は醤油漬けとジンジャー蜂蜜漬け
にしてみました。
なんだかあっと言う間になくなりそう。
美味しくできたら、皆さんとつくりたいな。
今年は新型ウィルスの関係で皆さんと集まれ
なかったけど、来年はいろんな手仕事の会を
やりたいなー


*********************************


*6、7月のお教室募集中です!
暫くは少人数でのお教室を様子を見ながら
させて頂きます。
ご予約はクスパにて受付しております。
どうぞ宜しくお願い致します。
     ↓