{DA4C8E90-11B1-490F-B4C4-4BF1AEA01E9D}

我が家にはブラックのトイプードルが
一緒に住んでいるので、散歩は毎日の習慣です。
散歩コースのひとつからは、富士山が良く見える
場所があります。今日はそこからの富士山が
とても綺麗に見えました。
{E4FA9C98-AC6C-4787-AE95-73CFC098AC12}
くっきり見えて、まるですぐ近くに富士山が
あるかの様でした。
{68C5FEED-D61D-457F-A478-0E944E2CF2B8}

お花はツツジ、ナニワイバラ、ラベンダー、
ジャスミンなどが所々で見られます。
ジャスミンの香りが好きで、
一昨年庭にも植えたのですが、去年旦那さんが
誤って切ってしまい、今年は残念ながらお花は
咲いていません。根は残っていた様で葉がムクムク
伸びて成長してくれているので、来年のお楽しみ。
幸いこぼれ種が違うところで成長して
少しですが、開花してほのかに香りを放って
います。
新緑が眩しい季節、そろそろ紫外線も気になり
ます。今日は帽子をかぶってお散歩しました。
{DB62A2D1-084D-42B9-AE1F-C770F577357C}

この花はなんでしょうか?
イイ香りがしました。
クマンバチが凄くて、あまり近くに寄れず^^;
お散歩にはホントに気持ちの良い季節ですね♪



そして、発酵には良い季節がやってきました。
追加で100キンに保存瓶を買いにいきました^^;
発酵調味料はなくなりそうになったら
仕込み始めます。
写真(左側)は醤油麹です。
以前にもBlogに書きましたが、納豆や卵かけごはん
にお醤油の代わりに加えて食べると
ホントに美味しい!のです。
日々のお料理にもいろいろ活躍してくれますよ。
米麹と醤油だけで出来る手軽さも良いのです☺︎
発酵料理教室も早くやりたい(* ´ ェ `*)♥
皆さんに身体に良くて、美味しいものを沢山
ご紹介したくてウズウズしています〜
{EEEAE818-1AF3-478C-BCBC-F0365689C0AF}
漸く苺酵母を起こし始めました(笑)
ちょっと試してみたい酵母の作り方があったので。
上手くできるかなぁ〜
{83AFCDEE-DE90-4C63-90D1-F7BD9FC99AE4}
息子が飲みたいと言うので、
先日仕込んだレモンシロップを早速ソーダー割りで。
美味しいので、アッと言う間になくなりそう>_<
これからはいろいろな果物で自家製シロップが
出来るので今から楽しみにです。
こちらのBlogでもご紹介出来たらと思います♪


{807C3C6E-35C4-4947-B588-035D8435D132}

庭のハーブやグリーンが沢山あるので、
レッスンお休み中はこんな感じで
楽しんでいます。
自然な香りに癒されます。
ご近所の生徒さん、欲しい時は是非いらしてね〜


***************************************



♢YouTubeを始めました!
季節野菜を使った簡単な家庭料理を
ご紹介しています。
日々のご飯にお役に立てば幸いです。
宜しければチャンネル登録お願いしますm(_ _)m
励みになりまーす♪

♢お教室、講師については
お料理教室サイトクスパをご覧下さい→
只今新型ウィルスの影響で各お教室はお休み中です。
様子をみて、再開する予定です。
どうぞよろしくお願い致します。





季節野菜と暮らしを愉しむ教室
BOO's HOUSE
shinobugohan2012@gmail.com
shinobu kamata