12月の子供料理教室も早くも後半になりました。
今週は昼間の大人のお教室とタブルレッスンも
あり気持ちの切り替えも。
又、新鮮な食材を使いたいので、買い溜めはしません。なので、買い出しも忙しいのです。
買い物は健康の為、自転車か徒歩でしています。
私の体力づくりのひとつは、ながら運転なんですよ(笑)

*****************************


12月ひとつのメニューは夏から新しくお教室に
参加してくれているお子さんたちのリクエストや
去年は違う献立だったので、と言うお子さんたちの
ビーフシチューレッスン。
{B31F7F71-8CE6-4812-B98D-36B694A160A7}

野菜の皮むき、食材を同じ大きさに切る、
柔らかい食材の切り方、洗わなくて良い食材等
いろんなお話しをしながら子供たちは
どんどん野菜を切って行きます。
サラダも協力しながら、たまには包丁だけでなく
スライサーやいろいろな道具を持 使って準備
していきますよ。
とても楽しそうです(* ´ ェ `*)♥
{B6CE8D45-CEBC-4636-9993-EF25BC82E0C8}
こちらの写真は二年生女子のお料理風景♪
可愛い後ろ姿にキュンとして、パチリ!
違う小学校、一人は初対面でしたがすぐに打ち解けて
お喋りしながら、楽しそうにお料理していました。


また、最近皆、手際が良いので
「次は何やるの?何やればいいの?」と
ヤル気マンマン!
年上のお姉さんやお兄ちゃん達に、切り方や手順を
説明して、「下の子達に教えてあげてね」と
お願いしています。
{C3EF0474-29C7-407F-93C0-F43F90142A92}

お料理を通して、いろんな事が身について行く
様に思います。
お教室はひとりっ子の子も多いので、
お教室で皆でお料理をして、食事をすることに
楽しさを感じてくれているお子さんもいます☺︎
苦手な物も皆でお料理して、食べると食べれたり。
そんなお子さんは多いです(* ´ ェ `*)♥



12月はお料理と一緒にお菓子作りも
楽しみます。
ビーフシチューレッスンでは、シチューを煮込ん
でる間にオーナメントクッキーを作ります。
{BA9F9EC9-8B46-4892-BF88-89CD139816BA}
材料がシンプルでバターや砂糖を使わないので
お子さんにもとても作りやすいレシピ。
失敗もありません。
スパイスを効かせた、大人も子供も美味しく
食べられるお菓子です♪

{AF857686-4E99-448C-9299-C85303AAD943}


型抜きクッキー、いろいろ個性が出て
見ていて楽しかったなぁ〜
{FFF6A96D-9839-465D-A6A3-97F08D760C5B}

穴を開けて、糸を通してオーナメントにして
クリスマスツリー🌲✨にかざっても良いです!


{3A99E2C9-CD25-493F-9BB6-424A77708624}
この日のレッスンで今年のお教室が最後の
お子さんもいました。
また、一年間お教室に参加して、お料理だけでは
なく、様々な事を学んで一回りもふたまわりも
頼もしくなったのではないかなぁと思います。


*年明け2020年1月のお教室については
12/22の夜にご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します!




「季節野菜と暮らしを愉しむ教室」
BOO’s HOUSE
shinobugohan2012@gmail.com
shinobu kamata