{43E82708-549E-4297-8623-357248DF3C69}

ご報告がすっかり遅くなってしまいまいたが、
4月下旬に二回、イベントレッスンを開催させて
頂きました♪
今回は涼しい季節に作りやすいスコーンと
旬の果物のひとつ、苺を使ったジャムづくりを
皆さんと。
去年、レッスンでジャムを召し上がって頂いた時に
甘さ控え目で美味しい!という声を頂いたので、
材料も作り方もとってもシンプルなので、
是非、皆さんにも毎年作って貰えたらいいなぁ〜
と思いお伝えさせて頂いた次第です。
ですが、二日とも夏日で心配でしたが
皆さん、手際良く作業して頂きまして
上手く焼き上げる事が出来ました(* ´ ェ `*)

{F54EAB1E-6035-4527-9263-D658AE664390}

スコーンも皆さんに作って頂いたのはシンプルで、
通常のスコーンよりバター、砂糖も控え目。
生地にヨーグルトが入った軽い仕上がりのスコーン。
食べた時に、スコーン独特のもさもさ感は全くなく、
しっとりとして食べやすいので、いくらでも食べられてしまいます^^;
皆さん、ご試食してびっくりされていました。
スコーンは生地さえ作ってしまえば、冷蔵庫で
寝かしておいて、食べたい時に焼けば良いし、
焼き立てが食べられます。
今回はホシノ天然酵母を使った全粒粉入りの
スコーンをあらかじめこちらでご用意したものも
一緒に召し上がって頂き、食べ比べもして頂きました。
{F533EA5D-C37D-4082-9664-FBF6B80CC7FA}

手前の四角いものが天然酵母のスコーン。
天然酵母のスコーンは外がサクッと中は酵母の力で
しっとり。材料はシンプルですが、酵母の旨みが
あり、そのままでも充分美味しいです。

{DC389658-4ACD-4EBE-94AA-86F6CA77499E}

ジャムは旬の小粒の苺とキウイのジャム。
ジャムと言うより、コンフィチュール(緩い果物のソース)という感じ。
ジャムを煮たり、スコーン生地を休ませている間に
ランチのサンドイッチづくり。
{2F25A5F4-830C-4F06-B7CE-CC6DAEB3DDEA}

今回は国産小麦の黒胡麻の角食パンとシリアルブレッドの二種のパンで二種のサンドイッチを
ご紹介させていただきました。
胡麻の方はサーモン、アボカド、ベビーリーフを
ディルマスタードソースで。
シリアルブレッドは卵にブロッコリー、クミンを
入れたものと、お肉やさんで購入している私の
お気に入りのハム、ペッパーハムをサンド。
サンドイッチにするときは、焼き立てのパンは
切りにくいので必ず前日に焼いておくコトを
オススメします☺︎

{70751DE6-76F2-4525-9F1F-24A6C676B442}

スコーンには、苺ジャム、キウイのジャム、クロテッドクリーム。
もうひとつ、大山バターに蜂蜜を加えて作る、蜂蜜バター。
大山バターはすっきりした口当たりなので、バターを
多く使うスコーンにとても合うと思います。
蜂蜜は今回、鎌倉にあるはちみつ園さんのみかん
蜂蜜を使いました。
こちらも皆さんにとても気に入って頂けました。
蜂蜜バターはお気に入りの蜂蜜とバターで、
手軽に作ることが出来ますので是非、いろんな
組み合わせで作ってみて下さいね♪

{AA2CB7A0-BA93-4394-BFEE-FD874DC50854}

お茶は石川町にある、紅茶専門店「ミツティー」
さんで試飲させていただいた、サバラガムワ。
スリランカの紅茶で濃厚で甘い香り。
渋みも少なく、ミルクティーにしても美味しい
紅茶です。
今回はスコーンとストレートティーで愉しんで
頂きました。
{17DA72D5-989C-4762-AD1C-97D62E7F0109}

こちらはウェルカムティー。
インドの紅茶、ニルギリのストレートに
こちらでご用意した苺ジャムを入れて
ロシアンティーで召し上がって頂きました。
自家製ジャムはお砂糖控え目なので、
果物の味をしっかり感じる事ができます。


****************************

もう少しで苺の季節もおしまい。
毎年、さみしい気持ちになりますがまた来年
この季節をたのしみに待ちたいと思います。
季節の手仕事、覚えてしまえば意外と簡単!
美味しい!先ずはやってみて!
そのお手伝いをしたいと思っています。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました♪

{82F357F0-D0FA-45E0-B3FF-B2E776569372}


【お教室のお問い合わせ】
boo_chanhappy@i.softbank.jp 
shinobu kamata