2020年2月8日
茨城県水戸市にある茨城県立歴史館に行ってきました

ここに来たのも2度目です

ここに来た目的は特別展 佐竹氏 800年の歴史と文化
を観るため



常陸佐竹氏は前々というか特に去年から気になりました
地元栃木県の大田原市の那須与一伝承館での講演会で東方之衆という佐竹氏を中心とした北関東連合軍のことを知りました


さらにこの関東戦国150年史で関東の戦国時代の成り立ちを知ってからですね


常陸佐竹氏の特に佐竹義昭、義重、義宣時代は対北条の最終勢力と言える存在でありながら佐竹氏のことを全然知らない
蘆名、白河結城氏などと南陸奥連合軍で伊達政宗とも戦って勢力的には伊達氏、北条氏と対抗出来うる存在でもっと有名になっても良さそうなと思いました

そんなこと思うようになって茨城県立歴史館で佐竹氏の特別展開催の情報を知って是が非でも見に来たかった

展示資料は撮影禁止だったのでブログには載せられませんが色々見応えありました😊
戦国時代より前は知識不足でわからないモノも多かったんですけど、甲冑や軍旗、佐竹氏、北条氏、豊臣秀吉、石田三成などの書状。さらに人取橋合戦、摺上原合戦の図や太田城、水戸城、小田城の城絵図など多くの資料がありました

図録を購入してきました

佐竹氏の歴史解説的な文章側あったんですけど、読み始めたら止まらなくなりました

茨城県であまり佐竹氏の資料を見かけたことがなかったので貴重な資料を見れて良かったです😊

ちなみにこの歴史館の前に水戸城と弘道館に寄ったんですけどこちらはまた後でブログに書きたいと思ってます