今年の2月くらいから、3年ぶりに加藤レディースクリニックに通い始め
凍結している受精卵(胚盤胞)を移植する
準備を始めた。40歳になり、加齢の為なのか久々に月経5日目に行ったら(通常3日目だが、仕事の都合で5日目でも良いと言うので👀)、加藤レディースクリニックの先生が内診をした時に『ちゃんと生理定期的に来る?量少なくなったりしてない?
卵胞が育ってなく風前の灯火だな。いつ生理が終わってもおかしくないよ。』と言われた。

ただまぁ生理が終わっても、薬を入れて
妊娠する様にする事は出来るらしいが
お金や時間も掛かるし、余計な薬をいれて健康な子供が産まれてくるのかとも思うので…。それは出来るだけ避けたいが…。

結局2月から加藤レディースクリニックに通い初めて、卵胞が育ってなかったり、ホルモン数値が上がってなかったり、不正出血があったりで

ピルを飲んだり、移植を見送ったり、お腹にホルモン数値を上がるシールを貼ったり、レトロゾールという薬を服用したりで、そろそろ移植出来るかもって時に加藤レディースクリニックで

ポリープが見つかった。0.8ミリで少しデカめらしい。2月から通い、子宮頚がんの検査もしていたのに今更見つかる。。。


まずはポリープ自体が問題ないものなのか心配になり聞くと、大体が問題ないもの。加藤レディースクリニックから紹介した病院でポリープを取ってもらった患者さんの中でも、問題あった人は年に1人いるか居ないかくらい大体大丈夫とは言っていた。ただ内診では分からない、ポリープを取って見ないととの事で九段坂病院を紹介された。


40歳で焦りもあるからか、早く移植したい気持ちでいっぱいだったが、先生からは今凍結している受精卵で妊娠出来なかったら、採卵するのは自身の判断だが、恐らく採卵しても良い結果は出ないと思うから、今ある受精卵を大事にしなきゃねと言われ、

だからまずはポリープが邪魔して受精卵を移植したは良いけど妊娠出来なかったとならない様に

ポリープを取りましょうとの事でした。


37歳の時に凍結した受精卵

Aランクが2つ、Dランクが1つ

これで妊娠出来なかったらと思うと

焦りが出てる。40歳6ヶ月になるから。


7月の初めにポリープの手術予定、6月の半に初診。

内診•採血•レントゲン・検尿・心電図の検査があり

全身麻酔がかけれるかの検査。


結果は7月2日の診察で確認予定。

生理が来たら飲む薬を貰い

(生理が来るとポリープが見にくく、取りきれないと困るからと薬を飲んで、腫れ?を抑えるらしい)


紹介された九段坂病院の婦人科は完全予約制で

電話で予約を入れなくてはいけなくて

受付も14時から。仕事しているので

なかなか電話予約にまず苦戦しました。


ポリープ手術での入院は

手術前の日10時くらいに入院

手術は次の日の朝からで

その日の夕方に退院らしい。

そんなすぐ退院大丈夫なのか…

2日に聞かなきゃな


加藤レディースクリニックに

当初は仕事も休みたくないと伝えて

他に病院ないのかと聞いたが

無くはないが実績数も少ないから

実績が多くある九段坂病院を勧めてるとの

事だった。

妊娠出来ないのも困るから

やはり実績は大事と思い

九段坂病院にお世話になる事にした。


でもなかなか移植に進めない今

気持ちがずっとモヤモヤだな

早く移植したいな…

この今何も出来ない状況が1番辛い


手術が終わったら、また更新します