歳を増すとは

毎年毎年大変だ!


歳の数が

勝手に増えてしまい


それに共ない

初体験が訪れる


60歳を過ぎた頃


粗雑に扱っていた

「軟骨」がすり減り


各関節痛という

症状があることを体験


目尻に深〜い

シワが入り


どっと老け顔になる


もう少し

上に入ってくれたら


涙袋になるのに…(笑)


職場でも

長年務める仕事


だけど…


2年前すべり症で

故障してから


周囲の空気が変わった


野球選手でも

故障続きの選手は


自ら引退宣言をするが


私もそうした方がいいのか?

と思わさられる雰囲気


歳を増すのも

歳と伴う故障も


私のせいではない!


現に今は

通常通りの勤務が

できているではないか!


偉い人達は


60過ぎても

バリバリ働け!

と言うけれど…


そういえば

名前は知らんが


ヨボヨボの政治家が

出馬しないと宣言した時


歳を意識してですか?

の問いに対して


お前らもいずれ

この歳になるんだよ!


と吠えていたなぁ(笑)


まさに今の私は

そう叫びたい心境だ!