にっちもさっちもブルドックで

どうにも止まらない。

鬼が座敷童の様に頭から離れない。

またまた鬼の話です。

 

 

 

フーテン暮らしの爺さんが鬼になった?

永島先生の鬼であります。

 

 

西洋人を鬼と勘違いした説が

納得のあるある辞典ですが・・・

 

 

さらに飛躍して

手塚先生は宇宙人説である。

 

 

 

お伽噺の桃太郎鬼退治の話と結び付けた。

話はドンドン膨らんで

想像妄想は無限でロマンでさえある。

 

 

 

鬼は悪者のレッテルを貼られ

悪のイメージになってしまったんですな。

ところが現実は・・・

 

 

川で遊ぶなと言われたのに

忠告を無視して

出かけて都会の川で溺れた

ヤンチャな桃太郎を助けたのは

鬼のお爺さんだった。

桃太郎伝説が覆された珍発見である。

 

コロナを語れば誹謗中傷で非国民。

お前が悪い!と人民広場で弾圧される。

いつから日本は紅衛兵の

共産国家になったのだろう。

 

実は鬼はとても良い人で

なんでもかんでもコロナのせいにすな!

と、小さな声でつぶやきシローであります。

(笑)