もうすぐ節分である。
 昔はあちこちで鬼は外~福は内~の声が聴こえた
    まいた豆を拾って喜んで食べてたんですよ。

イメージ 2

今は拾い食いする子供はいませんから
あまり豆まきをしなくなった。

イメージ 1

きれいに包装してる。これなら食べれますね。

お父さんが鬼のお面をかぶり
鬼役を演じてるのでしょうか?

この風習を無くさない様に願いたいものです。
でも・・鬼も内にして欲しい・・。

鬼と言えば漫画家の山根赤鬼・青鬼兄弟。
さすがに鬼のキャラが素晴らしい!
怖いのに可愛くて憎めない。

イメージ 3

当時はギャグマンガではなく愉快漫画と言ってた。
毒舌ギャグよりほのぼの愉快漫画の方が好きです。

イメージ 4


イメージ 5

昭和48年(1973)

鬼の顔がそっくりですがパクった訳ではありません。
鬼は同じ顔で怖く見えるのです。
人が作った幻想で恐れでもあります。

戒め戒め。やはり鬼は内~
アトム爺のブログは奥が深い!なんちゃって(笑)

イメージ 6

石森章太郎・昭和45年(1970)
泣いてる童子は居ね~か~!
泣いてるのは爺さんです・・・。