心の旅 〜Roma〜 | It's my life!!

It's my life!!

I know why the sky is blue

$It's my life!!

朝はすこーし寝坊してローマの街へ
ローマはさすが古代都市
古い、湿った歴史の空気があちこちに漂う一方、
観光都市なので観光客もたくさんで活気溢れる街

過去と未来をつなぐ、今
ローマで一人、心の旅


It's my life!!

まずはホテルからも近い、コロッセオ
現在のコロッセオの姿はいまやこんなことに。
その当時、ここで行われていた剣闘士という名の奴隷たちの死闘や
奴隷と猛獣の戦いが観衆の余興となっていたなんて史実が頭をよぎると
ただただ、愛すべき人間の歴史の残酷さ

今この現在も
自由を求めて人は争い、欲を求めて争いばかり



$It's my life!!

でも見上げる空は今も変わらずに青い

It's my life!!

コロッセオに隣接するように栄えたフォロ・ロマーノの街

またいつものように行き当たりばったり旅すぎて下調べほぼ無し
当日地図を確認しただけなので、早速入り口が分からない
入場はコロッセオと共通券だったし、わりとどこからでも街が見下ろせるので
入場はしなくてもどちらでも良かったんだけど、
せっかく入場券があるので入ることにしてみた
街を見下ろすのと、街の中に入り込んでみるのはやっぱり違う臨場感が味わえました

$It's my life!!

真実の口
しっかり記念撮影してきましたよ
だけどなんだか流れ作業的な撮影大会で正直がっかり
じっくり見る間もなく教会の中へ誘導される
教会の横の広場のがとっても広くて穏やかで癒されました

It's my life!!

さてここから、sightseeing mapどおりの観光スポット巡り
歩きに歩きまくって、ローマの街を縦断
ナヴォーナ広場

It's my life!!

カラフルなパスタ
$It's my life!!

トレヴィの泉
ここらへんからまさかの雨
でもどうせ水場だし、濡れろ!と思って座って眺めたり、コイン投げたり。

$It's my life!!

スペイン階段
ここはローマの休日というよりも黒田外交官ってイメージの私

$It's my life!!

見下ろすとミニチュアのよう

$It's my life!!

観光地ばかりみてまわってお腹いっぱいになったので
ちょっとウィンドウショッピングしたり小腹を満たしたり
サンタンジェロ城を臨んで夕暮れを街歩き
夕暮れと言ってももう7時とかそのくらいだったような
サマータイムは夜が長くてステキ
でもちょっと歩きすぎておつかれさん