クリスマスとは | It's my life!!

It's my life!!

I know why the sky is blue

クリスマスは友達の家に引きこもりました音譜DASH!


お料理を作って
ハナノンのブログ

ケーキを買って
ハナノンのブログ

クリスマス映画を3本も見ましたあせる



それはそうと!!


今回のクリスマス、一生に一度の貴重な体験をしたのです!!!!


24日のイブ、夜中の11:30から

セントポール大聖堂で行われたミサに行ってみましたひらめき電球


ハナノンのブログ


ハナノンのブログ

(たぶん)聖書の言葉で

神父様の読むところ、

みんなで読むところ、

といったように進行が書かれている冊子。




まず

親が来てた時に入れなかったセントポールに

こんなカタチで入れたことに感激し(しかも無料)アップ


夜のセントポールは、イブということも手伝って

とてもライトアップが幻想的に見えましたキラキラ


鐘の音にまた感激星

ハナノンのブログ


始まる30分前にはもう人が行列を成していたので

そうそういいトコロに座れないかなー

と思っていたら、

なんと案内にうながされるまま座れたところが前から5列目ビックリマーク

という、とってもいい場所チョキ


大聖堂の美しさ

聖歌隊の歌声

神父さまの厳かな祈り


ミサはクリスチャンじゃなくても背筋の伸びる思い。



そして

なんと神父様から洗礼を受けることに!?


実はこの席、よく見ると

'Bow receive'

と書いてあるーー!!叫びあせる

なぜこんな席に案内されたんだっショック!

(ちょっと他とは違ういい席だなーとは思っていたのよ)


だから周りの人はこんな冊子を見なくても言葉がすらすら出ているし

もちろん見なくたって歌えるし・・・

敬虔なクリスチャンたちだったのね~汗


場違いもいいとこダウン


でも

順番が来てしまったので

前に出て

神父様から洗礼を受けちゃいましたべーっだ!


ゴブレットに入った’ジーザス・クライストの血’を飲みワイン


作法も分からぬままなんとなく受けてしまった東洋人


なんだかスイマセンあせる



でも

このミサに出て

初めて、クリスマスを理解したような気がするキラキラ


クリスマスはケーキ食べてプレゼントもらう日じゃないのよ!!


キリストの誕生日をお祝いする

敬虔なクリスチャンたちの特別な日なの!!


だから24日の夜中から

日をまたいで25日をお祝いするんだわ目


こんな夜中なのに

家族で来ている人やおじいちゃんおばあちゃんもいたし

(中にはなにもしらない観光客もたくさんいたと思うけど)

一年に一度この特別な日をこうやってミサでお祝いするんだねー目


そりゃー

お店もなにもかもクローズするわ



なんとも貴重な、特別な体験をしてしまった得意げ


知らないって、怖い汗DASH!


知ってたらまず、まさかあの席には座れないし

このミサにのこのこ来れたかどうか・・・


でも、これは一生に一度。

すごい体験をしたと思う