今夜は涼しいので

トマト鍋~♪




グツグツグツグツ酔っ払い酔っ払い酔っ払い



鍋鍋鍋鍋鍋鍋鍋きのこにんじん鍋鍋鍋鍋

冷蔵庫の残り物も無くなるし、野菜もいっぱい食べれて、調理も簡単!!
一石二鳥 以上の鍋~♪




ラブラブラブ大好きラブラブラブ


〆はリゾットに鍋



鍋鍋鍋鍋鍋きのこきのこにんじん鍋鍋鍋鍋鍋


鍋の思い出。



実家が鍋大好き家族だったので、冬場はしょっちゅう鍋で、友呼んだり、実家にバイトに来てくれてた人も呼んで鍋パーティーしたり、兄の友達と私の友達と鍋したり、集まって食べるとなれば鍋でした。


そんな鍋は老若男女問わず楽しんで食べれる日本の文化的食べ物。

それに、鍋の良さは いつもバラバラの時間に食べていた家族も鍋の時は時間をだいたい合わせて食べてました。だから普段より会話も弾むし、いつも一緒に食べない祖母も同じテーブルに囲んだり、家族の貴重な時間でした。


そして、いつも静かに食べる父が鍋の時、特に雑炊をする時は、決まって雑炊の食べ方について熱く語りだし、鍋奉行となるのです(笑)
それも 実家ではあるある 鍋の光景であって、そんな父を私がマネしてみんなで笑ってたりニヒヒ寒い冬にみんなで囲んでワイワイ食べる。実家での鍋思い出が今も強く残っているのです。






それぞれの箸が一つの鍋の中に入ったり、出たり、作法としてはブーーーブー×××
かもしれませんが、その時はお構いなく。その光景も不思議。




今やスーパーでは色々な変わり種鍋の元が売ってますが、実家ではもっぱら「水炊き」昆布出汁にかしわ(鶏肉)、野菜を入れて、〆の雑炊は卵とじ。雑炊に漬け物か海苔をかけて食べてました。

今や懐かしくも感じますちゅー



大人数で食べるから具材もあって いいお出汁が出てより美味しいお願いラブラブドキドキラブラブ




これから家族が増えると鍋の楽しみが倍増するんかなぁーーーっ音譜照れ音譜と密かに想像しつつ…今夜もモリモリ食べました☆


ごっつぁんでした!!!



合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格