いつしか当たり前の様に目にするようになった

カロリーゼロ!







もうずいぶん前から
「糖質ゼロ」や
「砂糖不使用で低カロリー」
の清涼飲料水やお菓子、
パンやアルコールが溢れていますよね。





そしてなんてったって、人気が高い!!





なぜならそれは

まるで何も悪いものは使っておらず、あたかもダイエットをしてる方や健康志向なあなたこそ選ぶ商品です♡

…と言わんばかりのうたい文句。



実はカロリーゼロにはこんな
【落とし穴】があるのです。




・脳はちゃんと甘いのに、
体はもっと甘さを欲してしまう!
(脳が騙されてるんです😱)

・過剰に甘味を欲する様になる!







今日は
カロリーゼロなのに体に良くないの?

に、お答えしていきたいと思います!グッド!










まず、カロリーゼロ、、、。

カロリーゼロ=甘さ、ゼロ??

いやいや。ゼロなのに、甘い、、、。🤔








その正体は人工甘味料と呼ばれるモノです!



人工甘味料=砂糖の代わり

人工甘味料=人工的に作った甘さ



結論から言うと、
そりゃもちろん、からだに良くないです。


その人工的な甘さを感じるのは脳。。。






つまり、私たちの脳みそを激甘な成分でダマしているのです。



では、以下が激甘な人工甘味料4選!!







最も有名な人工甘味料がアステルパームかもしれません。

カロリーは砂糖と同じ1g当たり4キロカロリーなのに、

アステルパームの甘味度は砂糖の200倍!

なのでカロリーを低減する事ができます。

使用対象はダイエット食品清涼飲料水、お菓子!

手に取るお菓子の成分表、見てみて!ガーン







同じく、2トップとなる有名所はアセスファムK

こちらも同じく甘味度200倍!

ノンカロリー甘味料として、使用されています💦

耐熱性がある事からパンやクッキー、漬物に多いそうです。。。






更に強い、600倍の甘味を持つスクラロース!

ゼロカロリーをうたった「砂糖」に使われているそうです。怖。







最後に魚介加工品、瓶詰め、缶詰めなどに多く使われる

サッカリン、サッカリンナトリウム

自然の素材の味じゃないな、と思うモノに多く含まれています。




なんと言っても、
自然界に全く存在しないのが怖い。。。





でも!どれ程の甘味で脳を騙そうとも、
健康リスクや副作用が頭に浮かばないとつい購入してしまいますよね。
(すぐ手に取れる程流通している!!)


通常、食べる→甘い→血糖値上昇、ですが、

なんと人工甘味料の場合はその血糖値の上昇が、

起こらない!びっくり=満足感無し!!







甘味に対する感覚が鈍くなり、
より甘いものを食べたくなる
悪・循・環!!






せっかく健康のため、ダイエットの為、、、とゼロカロリーを選んだのに、これじゃぁ本末転倒ですよね💨








人工甘味料は消費者としてはあまり利点は無い気がしますので、ここで日常のお料理にも使える、オススメの天然甘味料をお伝えしますキラキラ








※天然甘味料
植物や果実などに含まれる甘味成分を抽出し、
精製したもの





天然甘味料は、
脳機能障害や、
満腹中枢の機能異常による体重増加など
人工甘味料にみられる悪影響がありません♡
(もちろん取りすぎはNG!)




アガベシロップ
※甘さは砂糖の1.3倍!カロリーは75%なので
ダイエット中にオススメ



メープルシロップ
※ミネラルやビタミンがバランス良く含まれる♡


はちみつ
※はちみつ風、では無く、
潤生のはちみつを選んで下さいね♡





できる事から少しずつ!

あなたが健康で美しく、
ハッピーな日々を過ごせます様にラブラブ