【5歳】9/25 療育11回目 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

今日から
療育後半戦スタート

といっても
やることは大きく変わりませんが

前半は慣れるために
ほぼ同じことしてきたので

後半は少し
ステップアップできればと期待

ゆめたん
慣れてきて落ち着きない

やることはやりますが

ダラダラしていて
メリハリがないというか・・・うー

療育プログラムの流れは
ほぼ同じ

今日の「みせたいもの」は
アイカツカードを持っていきました

最近やってないんだけどね・・・

いつも
先生からの問いかけに答える感じで
自分から話すことは
ほぼないんだけど

今日は積極的に話してましたピース

この前の
心理検査の結果をみて

今日は新しいことをやりました

先生が見せた絵が
どんな絵かをお話しする

3枚の絵

わかっているような
わかっていないような??

ただうまく説明ができないだけなのか

見たものを理解していないのか

ちょっと謎

要領を得た内容は言えないけど
見たものを部分的には話してました

去年はそれすらできなかったから
成長は感じるんだけど

5歳、年長のレベルとしては
全然足りないよね汗

今日は
「ゆめたんがどこを見るか」
それを純粋に知りたかっただけのようで

次回から
視点の部分を練習できればと
考えてくれているようです

ゆめたん
「わからない」「知らない」を
前々回の心理検査の時に
気が付いたんだけど
(今日も言ってた)

「忘れちゃった」

って、言うの。

これって
一種の自己防衛というか・・・

ゆめたんの中で
知らないとかわからないのは
不安なこと

周りからも
「こんなことも知らないの?」
って思われることが怖かったり

友達のレベルについていけないのが
悔しかったり

できないことが
ゆめたんにとって一番のストレス

「忘れちゃった」

「知ってるけども」ってことが前提

いつの間にやら
こんな自己防衛を覚えたとは・・・

それも成長なんだよね。

とりあえず
触れないほうがよさそうなので
そっとしておこうと思いますためいき