おっぱいマッサージ 2回目 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

先週の金曜日
初のおっぱいマッサージに行って

その後すぐに
強烈な痛みとカチコチおっぱい
そして発熱

乳腺炎になりました(涙)

産院でマッサージしてもらい
薬をだしてもらい

翌日には
胸の痛みはまだまだ残るものの
熱はさがりました

しかしこの違和感のある胸

頑張って
ゆりりんに吸ってもらうも
吸ってもらっている時や直後はいいんけど

すぐにまた違和感に戻る

またマッサージしなきゃだめかも~

産院は
ホントに痛みのある乳房を押して
乳首をグリグリして
外に母乳をだすマッサージなので

ものすごく痛くて

翌日は
乳首周りが真っ赤に
そして乳房は赤紫になってましたムンクの叫び

無理やりグイグイ長時間やった結果です

でもそのおかげで
外に少しでも汚い母乳をだせて
熱も早くさがったんだろうけど

ホントにホントに痛かった・・・

そうなると
乳腺炎になる直前に行った
母乳育児相談室なら
おっぱい全体をマッサージするので

そっちのほうが絶対いいに決まってる

だけど
また直後に乳腺炎になったら
怖いという気持ちも・・・

だけど、だけど
このままほおっておいても
また乳腺炎になるかもしれない

そう思い予約を入れました

月曜日は時間があわなかったので
昨日の火曜日行ってきましたためいき

胸の赤みが引いたら
湿疹がでてきてかゆいのなんの

マッサージ後に
病院にも行こうかと思っていたんだけど

助産師さんにも聞いてみました

すると
「おっぱいトラブルがあると湿疹がでることがある」
「そのトラブルを治さないと治らない」

と、言われました

乳腺炎になってからの湿疹
おっぱいトラブルが原因だったんだえ゛!

そうだよねぇ~

ほかはなんともないのに
不自然に

乳腺炎になった
左胸&左脇下だけに
すごい湿疹がでてるんだもん

病院に行っても無駄ってことか・・・

助産師さん曰く
もっとひどい湿疹になってる人もいるからって
わたしの状態はまだまだ軽いほうらしい

マッサージしてもらって
乳腺炎の状態ももっとひどい人は
たくさんいるって

これで!?って思う

何事も
早め早めに行動しといたほうがいいんだね

様子見とか
ほおっておくと
これよりひどい状態になるんだ~って

食べないほうがいいもの
好きなものばかりだよぉぉ~~~~っ

もう
何食べていいんだか

ご飯以外悩む
食べれるものの中だと
おかずパターンも決まって
飽きちゃうし

食べることが楽しくないのが
ものすごいストレス

水分は「水」「麦茶」
常温で2リットル以上飲むこと

おっぱいの状態みて
(↑みただけでわかるの??)
まだまだ足りないって言われたけど

毎日2リットル以上
飲んでるんだけどなぁ~・・・

あとは
あいかわらず
白いカスがたくさんでてきましたえ゛!

これはね

産後だけじゃなく
今まで食べてきたもの(油脂分とか)の
カスだから

根気強くとらないと
きれいにならないかもね汗

だけどこの白いカスが
乳がん検診で「がん」の影に
勘違いされることがあるそうで

そのことを知らない先生に
「あなたは癌です」って言われて
ショックを受けた人が
過去にいたっていう話を聞きました∑!!

だけど
その後血液検査などしても
すべて結果はマイナス

若い先生だったらしいけど
「おかしい、おかしい。がんのはずなのに」って

その人は
病院を変えたって言ってました苦笑苦笑

そんなことがあるんだ~~~っ

おっぱいマッサージのあとは
マシュマロのように
おっぱいがふわふわっニコ

でてきた母乳を手に取り
なめてみたんだけど笑

めちゃくちゃ甘かったキラキラ

このあと
分泌が増えて
また乳腺炎になるようなことが
あったらどうしようって

ドキドキしていたけど

大丈夫でしたピース

また来週行きますためいき

最初が肝心

出費は痛いけど
こまめに行っておっぱいを
普通?の状態に戻さないとね

徐々に
マッサージに行く感覚を
定期メンテナンスと思って
1ヶ月に1回していければなって思ってます(*'∀`*)v

*****

乳腺炎になってから

あれだけ
毎日8回前後していて
ですぎて心配していた

ゆりりんのうんちゃん

今度は・・・

いきなり
うんちゃんがでなくなりましたえ゛!

日曜日0回

月曜日1回

火曜日0回

ちょっと心配です汗