おっぱいマッサージ | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

月曜日の夜に
賞味期限が気になる牛乳があって
ゆめたんに「飲む?」って聞いたんだけど
断られ
もったいないからママが飲みました
コップ2杯ぐらい・・・

それがいけなかったのか
いやいやっ
きっと積もり積もったものでしょう

火曜日に
左のおっぱいがカチコチ
しこりらしきものまで~~~~っ汗

ちょうど助産師さんが
訪問してくれる日だったので
少し見てもらいました

ちくびのマッサージをして
ゆりりんに吸わせるとき
ぐぐっと押すのを手伝ってくれて

なんとなく
まだ残るもののだいぶ楽になったような

その後も
しこりのあったところを
吸ってもらおうとがんばっていたんですが

水曜日の夜に
我慢はできるけども
かなりしんどい状況になりました

熱はなし

このまま
ほおっておいたらやばそう

木曜日
この前来た助産師さんに教えてもらった
おっぱいマッサージをやってくれる
母乳育児相談室に電話

ゆめたんも
療育で保育園休んでいたし
時間も合わずで

翌日
金曜日の今日
予約をいれて行ってきましたためいき

今日は
ゆりりんが頑張ってくれたので
触った感じ
だいぶしこりもなくなり
気持ち的には
行かなくももしかしたら
このまま吸わせていれば落ち着くかも
と、思っていたけど

行ってみたら
それは大きな間違いガクリ

マッサージしてもらったら
すんごい詰まっていて
バターみたいなカスが
かなりたくさんでてきましたムンクの叫び

こりゃ、またすぐに詰まってたな・・・

しかも
結局1回じゃとりきれないえ゛!

というわけで
来週また予約を入れてきました

マッサージ5000円
プラス
今回は初診で2000円

う~ん、、、高いなっ苦笑苦笑

母乳は母乳で
色々大変だよねぇ~

マッサージ中
噴水のようにピューピュー
母乳が飛んでました笑

母乳の分泌はよさそうなので
「母乳だけでもいけるんじゃ?」と
言われました

ゆりりんの吸いつきも
褒められたので笑

↑母乳チェックのたびに言われる
ゆりりんの食いしん坊ぶり

なので
寝ないのはやっぱり
性格のようです

いつまでも吸っている様子に
助産師さんも笑ってました

添い乳で寝かそうとしても
全然離さないんだもん

離すと結局起きるという・・・

マッサージは
最初のころは
思ったよりも気持ちいい?とか思ったけど
だんだん詰まりを取るような状況になり
結構痛かった(涙)

胸の下のほうとか
脇の下とかにたまりやすいんだよねガクリ

終わったあとはすっきしたけど
時間がたって
・・・揉み返し?左乳が痛い涙

なんだろう?
しばらくしたら落ち着くのかな??

詰まってた部分とは
違うところが痛いんだけどぉ~

だけど
おいしい母乳になったのか
授乳後のゆりりん

すっごく珍しくご機嫌です好

DECOPIC_2014-07-25_13.44.57


ま、しばらくしたら
いつものゆりりんですけどねっううっ...

******

今日行った
母乳育児相談室は

産休前に働いていた
お店の近くなので
帰りに寄ってきましたためいき

あいかわらず
人員不足で大変そうだったけど
みんな変わらずでした(*'∀`*)v

産まれたら行くね~って
言っていたんだけど
なかなか電車に乗って行けずだったので

ゆりりんの
お披露目もできてよかったぁニコキラキラ