【5歳】療育 6回目 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

7月17日(木) 5歳5ヶ月7日目

5月からスタートした療育

今までは
まったく同じ内容をやってきました

「おべんきょう」の
プログラムだけが
内容は毎回違うんだけど

とはいっても
簡単なもので
なんとなく同じような感じかな

今までずっとやってきた
「しゃぼん玉」

回数を重ねることで
シャボン玉をやっている間は
自然とゆめたんもおしゃべりできるようになり

今回から
「プレゼント」という内容になりました

今日は
無地のチューリップの絵に
「ママの好きな色を塗ってプレゼントする」

まずは
「何色が好き?」とママに聞きに来ます

ママの言った好きな色を塗り
「どうぞ」と渡す

というもの。

初めてでしたが
イラストを使って流れを説明したこと


その都度
先生が声掛けしたので
スムーズにできました(*'∀`*)v


DECOPIC_2014-07-18_09.45.05


ママの好きな「青」で
周りに可愛くハートやリボンも描いてくれましたニコ


プレゼントをもらった
おかあさんは
とっても嬉しい気持ちになるよねWハート


最初は
身近な「おかあさん」や「せんせい」を相手に
こういう時どんな気持ちになるのか?


そういうところを
やっていきたいと思いますって好


それ以外は
いつもの流れなので
順調に楽しそうにできていましたおんぷ


しかし
プログラムが変わったことで
「今日はシャボン玉やらなかったねぇ」って
ゆめたん帰り道しつこかった汗

「シャボン玉やりたかったなぁ~」連発ためいき


来週もシャボン玉はやらないよぉ・・・