【3歳】仲良し3人組 | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

【8月25日(土) 3歳6ヶ月15日目】

今日は保育園のお友達
SちゃんとYちゃんと遊んできました元気

2012082520100000.jpg


ゆめたんが
まだこあらぐみさんの頃

↑去年の2歳児クラス

言葉も遅くて
保育園での様子はもちろん
お友達の名前もでないし
マイペースなゆめたんが
保育園でお友達と遊べているんだろうか?
と、心配に思うこともありました。

そんな時

はじめてれんらくちょうに書かれた
お友達の名前

それが「Sちゃん」でしたキラキラキラキラ

今でこそ
たくさんのお友達の名前がでますが

その当時は
「Sちゃん」の名前しか
ゆめたんの口からはでないといっても
過言ではないほどだった
大好きなお友達ハート

そんなSちゃんのママから
「よかったら一緒に遊びませんか?」と
声をかけてもらい

遊びに行ってきましたayaakn

最近になって
よく名前のでるようになった「Yちゃん」

わたしの中のイメージは・・・

去年は「Sちゃん」ばかり
遊んでいたのかと思っていましたが
「Yちゃん」とも保育園でよく遊んでいたようですキラキラ

これも新しい発見♪

ゆめたんの一方通行かと思ったら笑

Sちゃんもよく家でゆめたんとYちゃんの話をしたり
しまじろうで「お友達の名前は?」って聞くおもちゃに
↑こどもチャレンジのおもちゃ

「ゆめたんとYちゃん」

って、言ってくれてたんだってキラキラキラキラ

メチャメチャうれしい顔

前置きが長くなりましたが
そんななかよし3人組で

横浜美術館のこどものアトリエに行きました溜め息

(前回違うお友達と行ったときの様子はこちらshokopon)
http://ameblo.jp/021003050827/entry-10653119729.html

2012082510140000.jpg


まずは絵具でお絵かきタイム~♪


ゆめたん
自分から「ピンクください」って
係りのお姉さんに言えましたピース


それぞれが自由に描いた後は

2012082520180000.jpg


粘土で遊んだよ~わはは


Yちゃんは集中してました頑張る


お絵かきも上手だし
粘土もママさんと一緒にアンパンマン作ったり


芸術センスがあるの羨ましいキラキラキラキラ


ゆめたんのレベルは

ちぎっては乗せから
丸めたりつぶしてから山積みにしてたから
少しは・・・レベルアップしたの・・・かな?

う~ん。。。微妙sei

2年前の前回とあまり変わらない気がする笑

ママがつくった
バイキン城の土台に顔をつくってね
って、言ったら

パーツを壊しながら
Sちゃんと2人協力し合って

2012082511200000.jpg


個性的なバイキン城ができました笑笑笑

2012082520150000.jpg


集中してるYちゃんとは違って
落ち着きのない
ゆめたん&Sちゃんにゃ

ゆめたん顔がおちゃらけすぎぷぷぷぷ


たまに会うお友達とも楽しそうだけど
やっぱりいつも一緒に過ごす
保育園のお友達の前だと
また違う雰囲気だなって感じましたsao☆

Sちゃんがお世話好き
ぽーっとしているゆめたんを手伝ってくれます

これが
お互い「自分が」だったら
こうも関係がうまくいかないんだろうなって

2人の関係を見ていて笑っちゃいました顔

時間になったので
今度はお昼を食べに行きましたご飯

そこに行くまでも
3人のテンションMAXで
なかなか前にすすまな~~~いっ白猫

女子同士抱き合ったり笑

手をつないで
ただ走っているだけでも楽しそうニコWハート

お昼を食べた後は
Sちゃんの家へお邪魔しましたキラキラ

Sちゃんのパパさんもお出迎えしてくれましたaya

ここ数年で
一気に立ち並んだ高層マンション

パパと近くに買い物に来たときに
こんなすごいマンション
どんな人が住んでるんだろう?

なぁ~んて話してたんだけど

まさか近くにいたなんてキラキラキラキラキラキラ

景色がとっても最高顔
花火も部屋から見えるんだって~~~っ

もう

もう

わたしの表現力が乏しくて
「すごい」の連発しか言えなかった笑笑笑

ラウンジやパーティールームも
マンションにあるそうです∑!!

す・・・すっ
すごすぎる~~~~~っ

こういうの憧れますわぉ

家具もおしゃれで
Sちゃんのパパさんがすべて選んだらしい。

モデルルームみたいでしたキュン

あまりに素敵で
時間を忘れてすっかりと
くつろぎすぎました

笑笑笑

ゆめたんは眠さもあり
マイペースっぷりを発揮してましたが

SちゃんとYちゃんはよく絡んで遊んでました♪

子供たちが自由にすごしてくれたので
わたしたちもゆっくりお話しできて

楽しい時間を過ごすことができましたニコ

Sちゃんの
七五三の写真見せてもらったけど
着物はもちろん
袴を着た写真があって
とっても素敵だなって思いましたアゲ

↑Sちゃんがドレスよりもこっちを選んだそうです
ちなみに写真はうちと同じア○スで撮影

袴姿
とってもとっても可愛かったキラキラ

今から七五三写真撮る予定のかた
オススメですよニコキラキラ

うちもこれからだったら
ぜひ真似させてもらって着せたかった・・・

今日は長々とお邪魔しましたaya
また遊びましょう♪

これからも3人仲良くしてねハート