【3歳】トイトレ☆疑問☆ | あさみFamilyあたふた子育て日記

あさみFamilyあたふた子育て日記

2009年2月にゆめたん(娘)を出産。
2013年自閉症スペクトラムと診断されました。
ゆめたんと過ごす中で悩んだり、成長に喜びを感じたり、そんな日々の出来事を書いてます(*^_^*)
2014年6月13日、第2子ゆりりんを出産。

【4月14日(土) 3歳2ヶ月4日目】

ゆめたん
トイトレの状況は

おしっこは
洋式トイレ&おまるで
ほぼおもらしなしの成功元気

夜~朝は
おもらしなしで成功する日もあれば
朝には紙パンツがパンパンだったり∑!!

昼間はいきなり
「おしっこ~」と騒ぎ出したりするが
トイレに行くまでは
我慢できる

けども
トイレに行くまで大騒ぎなので
恥ずかしい笑

まぁまぁ・・・
おしっこは順調なんですが

ゆめたん
うんPはなかなかうまくいきません泣き3

なかなかというか
パンツにしかしないsei

しかも
おしっこと違って我慢できず
「うんP」と言い出したら
即いきみだしてしちゃうにゃ

我慢できないの~あせ

そして
ママが大騒ぎして
「ちょ、ちょ・・・トイレまで我慢して」
って、慌てると

時すでに遅し

もしくは

そのままひっこんででなくなっちゃう

あぁぁぁ~~~っ
難しい↓↓☆

ところが昨日

すっごく

すっごく

ひさしぶりにトイレでうんP成功え゛!

立派なのがでましたよ笑

最初いきみだしたので
慌てて洋式トイレへ溜め息

ところが
ふんばりにくかったようで

「ママ、でないよ~」と半べそ

「じゃあ、キティちゃん(←おまる)に行こう」
と、誘いおまるへ座らせると

真っ赤な顔してふんばり

「でたよ~~~~っ!!

ママとゆめたん
抱き合って大喜びしましたsao☆

今日は
ママが仕事だったため
パパに任せてたんだけど

「どうだった??」って聞いたら

残念ながらパンツにしちゃったってあせ

ゆめたんに
「うんPどこでするんだっけ??」
って、聞いたら
「キティちゃんのトイレでするの」
って、言ってたから
わかってはいるんだよねぇ~

まぁ、理解してるなら
気長に
(って、いつも結局あせってるけどsei
待ちたいと思います。

で。。。

昨日のうんPの時に思ったんだけど

普通の洋式トイレだと
足がつかないから
ふんばりきれないみたいなんだよね

おまるならできるんだけど

そうすると
外出先ではできないですよね??

トイトレで
うんPも完了しているお友達・・・

どうやってますか??

そのうち
普通にトイレでもできるようになるのかな??

よかったら
トイトレの状況教えてくださいキラキラキラキラ

お願いしますsao☆