2023/01/23 | OUMEI DIARY

OUMEI DIARY

~小石原焼 翁明窯元の日常~
器づくり、器を活かした暮らし、子育ての何気ない一日など…。
今あるシアワセを綴ります。

白い刷毛目の片口鉢、焼き上がりました。



約19㎝〜20㎝。

白い刷毛目の塗りあとが、個性的でアンティーク感があります。




白の濃淡で仕上がっているので、自由な刷毛目の塗りあとも、荒々しくなく柔らかな雰囲気です。



熟すまで置いておきたいフルーツをお部屋に飾って楽しんだり、
ほうれん草の胡麻和えを盛ったり、
煮魚を煮汁たっぷりと盛り付けたり。



片口は一見難しそうですが、口の部分がアクセントになり、置いておくだけでも絵になる器です。



この器は、東京都千代田区麹町で1月26日にグランドオープンされる
福岡県アンテナレストラン
『麹町なだ万 福岡別邸』でも使用されます。

どんなお料理に使われるのか、とても楽しみです。




翁明窯元

定休日 毎週火曜日