まずは受験前には研究について教授とやり取りする必要があります。
私も、2回やり取りを行いました。
私は、11月に受験を決め、12月中に計画書を作り、1月始めに出願。その後小論文を提出し2月に面接を受けて合格しました。
出願のための計画書作りは1ヶ月で、行った感じです。
まずは、担当を希望する教授とコンタクトをとり、漠然とした希望を伝えました。
そこは、教授なので、そこから色々と会話をしていくなかで、何となくのテーマを決めました。
その後は、テーマに沿った先行研究を集めて、作成に取りかかったのですが、はっきりとしたテーマをつけられなくて、2回目の相談。
2回目はメールで、やりとりしました。
このときに、教授からテーマを示され、これからのスケジュールも指示してもらいました。
お掛けでなんとか形にはすることができました。

次は、受験です。