今週のたなくじ。

{63C70BCB-2BB2-4319-B718-7882A0E84513}
大吉ジャイアント?
かなり良いって事かしら(笑)
 
とりあえず、今週も頑張りますかニヒヒ
 
 
前回の記事は沢山の方が見て下さったようで
誠にありがとうございました。
私の記事までリブログして頂き、恐縮ですあせる
 
先日も、療育の講座で言われたばかり。
今はネットで何でも調べられる時代。
本屋さんに行けば、著書も沢山並べられている。
 
情報はたくさんある。
それは良い事。
だけど、その中で何が正確なのか、
また何がそうでないかを見極める力が必要だと。
 
「自閉症の人は◯◯です」
→こんなふうに断言されている事は、
確かにその特性をもった人が多いのだと思います。
 
ただ、全員がそうではないという事。
どんな事に関しても、そう。
少数派は、必ず存在します。
 
どこぞの先生の話は置いといて…
データとして高く上がっているものがあったとしても、
確率は確定ではない
という事ですね。
 
私も好きですよ、色々なデータ。
◯◯な人は◯%ですー
とかってやつね。
 
面白いし参考になりますよね。 
楽しく見れるものなら、良いと思います。
 
でも人を不愉快にするデータって
何の意味があるのかなって、疑問に思います。
先日のなんて、当事者や家族、関係者が見たら
どんな気持ちになるのかが、考えられないのか?
 
蒸し返すわけではないけれど、
見出しからして既に、残念すぎましたね…
 
 
息子は最近、日本地図と九九表を覚えました。
{243C3B79-CC9F-4896-A8EF-BEC43121D540}
日本地図は無印良品で、
九九表は100均で購入しました。
 
これをお風呂に貼り付けておいたら、
覚えたんですよ。
 
息子は数字が大好きで、カレンダー記憶、計算、人の誕生日、ありとあらゆる数字に関したものは
誰にも負けない勢いで習得します。
 
息子は人の顔は分かりますが、
微妙な表情を読み取るのが苦手です。
ですが、誰よりも早く
「お誕生日、おめでとう」
が言ってあげられるんですよ。
 
今日が何日の何曜日か、来週の◯日に何するのか忘れてしまっても、息子は即座に教えてくれます。
 
お買い物に行く時、買うものを息子に伝えておくと全て覚える事が出来るので、メモ要りません。
 
小さいお友達に、絵本を読んであげる事も出来ます。
 
高い集中力に、優れた記憶力。
確かに迷惑をかける事も多いけど、
周りの誰かを助けたり、喜ばせる事だって出来るんです。
 
それでも、自閉症を紫外線のように悪者扱い出来るのですか?
どこぞの先生が、こんなブログを見ているわけないですが、
もしそのようなお考えの方がおられましたら、
もう一度心に問いかけてみてはいかがでしょう?
 
とりあえず、声を大にして言いたい。
何かをしたから子供が自閉症になるわけでもないし、何より自閉症だからダメ、なんて事は絶対にない!!
 
 
今日もここまで読んで下さり、
ありがとうございましたm(__)m
 
明日は発達外来と個別療育の発達検査です。
頑張ってきますウインク
 
 


にほんブログ村