来年度から息子と通う予定の
個別療育の説明会に先日行ってきたのですが…
とても不愉快な事がありましたプンプン


本来はもう少し前に予定されていた説明会ですが、
息子が発熱した為、臨時で別日を設けて下さったのです。

それは良かったのですが、当日、案内に書いてある場所で待っていても誰もおらず、一向に始まる気配もなし。

おかしいな…?
と思って別の階に行き、職員の方に声をかけると
「こちらにどうぞ」と。

え、◯◯(案内の用紙に書かれていた場所)ではないのですか?
と聞いてみると
今日はこっちでやりますので、と。

それなら日程の連絡を下さった時に
一緒に言ってくれたら良いのに…
最初から分かっていたら、寒い中、ブルブル震えながら待たずに済んだのにショボーン

もう、この地点で既にイラっ…と。
(私も余裕がなかったのだな…とは思っています)

で、部屋に入り、先に来られていた方と席について資料に目を通していると、職員が来て
「あと一人来られる予定なので、もう少しお待ち下さいね」と。

それから暫くして開始時間になったのですが
お越しにならず。
更には時間を過ぎても現れる気配なし。

20分を過ぎた頃、もしかしたら私みたいに別の場所で待っているのでは?
と思って職員の方に言いに行こうかと思った、
その時。

来られました。
が!
何事もなかったかのように上着を脱ぎ、
席に着いたのです!!

……おかしくないですか?
「遅くなってしまい、すみませんでした」
なぜこういった一言がないのだろう…と。

そもそも、開始時間を過ぎているのに、
連絡もない人を待ち続ける職員の対応にも不信感が。

臨時の日で人数も少ない。
みんな揃ってから…
臨機応変に対応されたつもりなのだろう。

私も鬼ではない。
時間になったなら、さっさと始めろとまでは
思わない。

だけど、連絡一つしてこない人を待ち続けても、
先に来てる者には不快な思いをさせるだけ、
遅れてきた人には、ここは遅れて来ても平気なのだと、足元を見られるだけ。

誰かの為に、なりますか?と。

その場で思わず言いそうになりましたが、
他の方の手前や今後お世話になる事から
説明会終了後に部屋の外で言わせて頂きました。

念のために確認もしたのですが、
遅れてきた方は別の場所で待っていたわけでもなく、
時間を間違えていたわけでもなかったとの事…。

だったら完全に自己責任ですよね。
先に始めたからと言って、職員に非は一切ないはず。

以前に、幼稚園のバスの到着時間に迎えに来ず、
連絡もつかない母親を待ち続ける園の対応を不信に思い、苦情を入れた事がありましたが、
全く同じだな…と。

(園の決まりでは、到着時間を過ぎても保護者が迎えに来なかった場合、そのまま園に連れて帰る事になっています)

遅れてきた母親の態度といい、全く同じすぎて。

職員の方にはご理解頂けたようでしたが、
療育以前に、母親の教育から必要なのでは、
と感じた出来事でした。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
長々と失礼致しましたm(_ _)m