先ほど、家での出来事。

 息子「○○せんせいー!!」
なぜか先生を呼んでいる。
 
息子「…あ、ちゃうわ(←最近の口癖)
ママやった。ママー!」
 
……
先生とママを間違えないで下さいショックなうさぎ
 
この子、私より先生の方が好きなのだろうか…
思い切って聞いてみた。
そしたら
「ふたりとも すき♡」
ですって。
 
カワイイじゃないですかてへぺろうさぎカナヘイハート
 
 
そんな彼は、5歳の自閉症の男の子。
先日は半年に一度の発達外来に行ってきました。
 
いつものように先生に幾つか質問され、
相変わらず歩きまわったり落ち着きはなかったですが、
さすがに診察室から出て行く事はありませんでした。
 
先生の机に置いてあるメモに大好きな数字を書いて、自作のカレンダーを作ってみたり。
お名前も書かされていましたが、鉛筆がなくボールペンだったので、いつもより下手になっていました(笑)
 
○国語や算数は凄く出来そうなので、逆に皆んなと同じ事をしていても退屈だろう
 
○社会やグループ活動になってくると興味がないとしなかったりと、周りに迷惑をかけてしまう事がある
 
この辺りの点から、やはり通級をオススメされました。
息子が楽しく、周りに極力迷惑をかけずに通えるなら、どんなスタイルでも構わない。
 
この思いは変わらないので、先生にもお伝えしておきました。
 
 
4月から、新しく通う個別療育の申し込みに必要な診断書も書いて頂いて。
{3291DE29-8914-4AF5-A576-54BB1559065C}
療育に通うための診断書なので、簡単に。
 
※因みに特児申請時の診断書には
「小児 自閉症」
と書かれていました。
 
他の方も書かれていましたが、発達障害の診断書って、封が開いた状態で渡されるものなのですかね?
怖い物見たさで開ける→そして凹む…無気力ピスケ無気力ピスケあせる
 
{EDB4EC9B-A66F-48CD-A927-1409AB1B583A}
次は少し早めの4月に受診してきますつながる花1つながるピスケつながる花2

もうそろそろ、雪溶けてくれて良いのですが…


それでは、今日もありがとうございました。