先日、七五三のお参りに行ってきました。

うちは写真撮りと神社へのお参りを
別の日にしました。
その方が息子の負担を少なく出来るかなと考えたからです。
 
まずは写真撮りから。
お宮参りの時以来の写真館。
周りのお友達が2歳、3歳で撮っている頃、
うちはそれどころではありませんでしたから…あせる
 
写真は和装と洋装を各1着ずつ着て撮る事に。
沢山ある衣装の中から息子が自分で選び、
特に混乱もなく撮影は無事終了。

最後私服に着替える時、
アリスのお姉さんに「次はどれ着るの?」
って聞いていました。笑
{301A2F15-996D-40E5-B265-CB829A740843}
{A3C7EFC6-2B59-4996-B9AD-D7B9C2CCD33B}
大っきくなったな〜…としみじみ。
写真てやっぱり良いですよね照れ

髪の毛もパパッと手際よくしてもらってアップ
赤ちゃんの時はツルツルやったのでね。笑

アリスでお宮参りの時に購入しておいた、
このアルバム。
{3261493A-DA05-4075-9AB4-9FE014E9DC95}
表紙が後4回分あるので、次は小学生ぐらいで撮ろうかと話しておりますウインク
 
 
そして後日、お参りへ。
うちは個別でしてもらえるところで
「普段着でお気軽に…」と記載がある神社にしました。
 
平日の夕方に、本当に簡単にして頂きました。
それでも何をしているのか良く分からない息子は
祈祷中、椅子から立ち上がってしまったり、見知らぬ場所にソワソワしておりました。
 
旦那が予約の時間を間違えてしまい、
かなりの待ち時間が出てしまうというハプニングがあったり、
 
和尚さんが息子に色々質問したりして、私達もちょっと驚いてしまいましたがびっくり
 
こちらもなんとか終了。
{0557E068-6DFE-4819-8A4E-B66813374767}
写真撮ってもらえると思っていなかったし
本当に思いっきり普段着で恥ずかしかったですがガーン
 
とりあえず一大行事?を終えて
ホッとしております照れ
 
一瞬で忍者のように消える多動児が
ここまで大きな怪我もなく生きてこれた事に
心から感謝ですお願い
 
 
以上、簡単ですが
我が家の七五三事情でした。
どなた様かの参考になれば幸いです☆
 
 
 
 


にほんブログ村